見出し画像

旅を楽しむ

私の願望の1つ。
友達の実家訪問をしながら旅行すること。

これが願望になったきっかけは、尊敬する先輩との会話からだ。
その人はとても仕事ができる人で、とても仲間想いの人だ。
ただ、遊んでいる姿が想像つかなかったので、私が興味を持って聞いてみた。

「〜〜さんって遊んだりしないんですか?趣味とか旅行とか。」
「んー特にこれといったのはないかな。でも強いて言えば、友達の実家訪問旅行とかしたいね。」
「実家訪問ですか?」
「相手のことを知るほど、その人の生い立ちとかが気になって行ってみたくなるよ。」

言われたときはそこまでピンとは来なかったが、その感覚を知りたいという気持ちになった。

それで、去年初めて友達の実家がある長野県に旅行した。
子どもの頃に友達の家に行くことはあっても、大人になって誰かの実家に行くなんてなかなかない。
まずはやってみようだ。
ちょっとワクワクした。

やってみて、行って良かった。
友達が生まれ育った土地の空気感や、親子そっくりな感じとか、ここからこの人はできているんだと思ったら、そりゃそうなるなと。笑
もちろん良い意味でね。笑

そして、嬉しかったのは友達の親御さんがとても喜んでくれたことだ。
友達が年末年始に実家に帰ったとき、お母さんから「今年もまた来ないの?」と言われたことを教えてもらった。

たしかに、自分の子がこの長閑な土地から東京や大阪に出たら気になるよなあ。
それが、大阪でできた友達を連れて帰ってきたのだから、多少なりとも安心してくれたのかなと思ったら私も嬉しくなった。

友達の親御さんにはとても良くしてもらった。
ご飯をたらふく食べさせてもらったり、車の貸与や宿の手配までしていただいて、至れり尽せりだった。
本当にありがとうございました。

私は、こんな旅行が好きだと思った。
お金では買えない体験や交流があるし、友達のことをもっと知ることができる。

そして、また願望が広がった。
こんな旅行で47都道府県制覇できたら良いな。
いや、世界を旅行をするのも良いかも。

楽しみは尽きない。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?