見出し画像

【コツコツ投稿半年の壁】乗り越え方3選

こんばんは!さいごうです。
先程新規のお客様で、
埼玉からわざわざうちのお店目掛けてご来店!
という方がいらっしゃいました★
嬉しい〜(≧∀≦)♪

こういう方が来られた時に、
どこで知っていただいたのか?
をちゃんと確認しておくのは
とても大事なことですよね。
そこをまた強化することで、
さらに多くそーいった顧客を
集めていくことができるようになります。

ちなみにその方は来週末に
また来られるということで、
その時の予約もいただくことができました!
遠方の方でもリピーターにしていく。
その1つのやり方なので参考にしてみてください♪




ということで、今日は自分のことを書きますね。
やっぱり自分と同じ悩みを持った方って多いので、
自分がいかにその悩みを克服してきたのか?
をお伝えすることができれば共感を
持ってもらいやすいです。

そして自分が抱えていた、
あるいは未だにしっかりとは
克服しきれていない悩みというか、
ダメなところというのは、
ブログなどの情報発信が
ある程度は続く
んです。だけど、
3ヶ月や半年くらい経つとさすがに
ネタ切れや別のところが忙しくなって、
うやむやになってやめてしまう
。。。

それでも、昔に比べたら続けられるようになったんです。
今までの人生はホント3日坊主の繰り返しでした。
部活も長くは続けられず、
大学も他に興味がわいて中退でしたし、
就職しても3年持てば長い方という。。。
だから自分をあえて追い込んで、
「やらざるおえない状況」を作る
ことで、
開業して今月で4年になりますが、
仕事の経歴では最長になるかもしれませんw
これも1つの手ですよね!

ですが、この4年をさらに伸ばすのは、
以前からこのブログでも書いているように、
コツコツ情報発信をしていくことが
とても重要になってくるはずです。
ですが、続けられない。そんな壁を越える方法が、
ようやくわかってきたので、
今日はその方法を書いてみたいと思います。




1、自分を追い込まない
まだ数日間や、数ヶ月も続けられてない方は、
無理をしてでも〇〇投稿する。とか、
○ヶ月は継続して毎日投稿する。(最低3ヶ月以上)
というのを目標にして、必ず達成するべきだと
自分は思っていますが、
ある程度書いて投稿数が溜まってくると、
今日はいいや。という日が増えてきてしまいます。

だけど、他にも毎日やることが多い中で、
「今日も書けなかった・・・」
「今日も時間作れなかった・・・」
と、自分を追い込んでしまう方は多いと思います。
自分もそうでした。

だけど、できない自分が悪いのではなく、
できた自分を褒めてあげる。
それが継続していくには大切なんじゃないでしょうか?

「昨日は書けなかったけど、今日は書けたぞ!」
「書けない日が3日以上空いてしまったけど、
そのままやめずに再開できた!」こんな気持ちで、
「”できなかったこと”が悪いこと」なのではなく、
「”できたこと”を評価する」
ことをしていくと
気持ちが楽になって、続けていける気がしました。




2、1日の最重要タスクに格上げする
これは最近YouTubeを見て
勉強させてもらっている方が
言っていたことなのですが、
その方はメルマガを365日毎日配信しているそうです。

そのコツの1つがこれで、
「今すぐ買わなくて、未来にお客さんになってくれる方のために、
何を差し置いても毎日一番最初に終わらせる最重要タスクにしている」

とおっしゃっていました。

自分がこのブログを書いているのも
まさしくこのためで、
今すぐ自分の商品やサービスを
買ってもらえるわけでもなく、
ブログで注文にはつながらないことも
ちゃんと理解しているんです。
だけど、まだ見ぬ未来のお客様に、
自分のことを知ってもらうために
今日も3日ぶりくらいに書きましたw

そして、ちょっと話は違いますが、
冒頭でお伝えした、埼玉からわざわざ
だんごを買いに来てくださった方もそうです。
正直売上げも下がってきていて、
やめようと何度も考えていた卸先で見つけて、
食べたら感動して、また食べたい!となって、
今日わざわざ埼玉から来てくださったそうです。

これらの継続仕事って、
やめ時も重要だとよく言われます。
だけど、まだ何も成していないなら、
もう「ちょっとだけ続けてみるか?」
も大事になると思いますよね。




3、仲間と”一緒に”やる
半年くらい情報発信を
続けてくることができると、
毎日じゃなくても読んだり
見たりしてくださる方が出てくるものです。

その中で、考えや志が似ている人、
同じようなビジネスをされている人など
共感が持てる方が出てくると思います。
そんな方と共同でできたら続ける理由ができるし、
しっかり情報発信をしながら、
その人のやっていることも参考にできて
一石二鳥の方法になりますよね。

自分は1月末から同業のカフェオーナーさんと
Facebook LIVEを週一で初めて、
気がつけばあっという間に1ヶ月やっていました。

ひとり飲食店のトークライブ【サシトーーク!】

画像1

毎週金曜22時〜(3月1週目は5日(土)になります)


また、ちょうど昨日3月1日から、
YouTubeの1日1投稿をスタートさせました。
これも始めたばかりですが、
既に1ヶ月分近い撮影が終わって、
放送する動画のテンプレートもできたので、
あとは量産できる体制ができています。


ですが、結構これも毎日だと
ハードルが高い事です。
ですが、これも動画制作を行ってくれる
パートナーさんが現れたことで、
その方と共同でUPできる体制を
作ることができました。

苦手なことを克服するよりも、
できる人にお願いする方が
経営者は少ない時間をやりくるするので、
大切だったりしますもんね。




どうでしょう?
これなら自分と同じように
苦手な方でも続けられそうじゃないですか?

自分は元々マインドが低くて、
すぐに流されてしまう弱い人間でした。
その認識があるので、克服する方法を考えたら、
やっぱり誰かと一緒にやる。
ということでしたが、どうしても
弱い人間のままであったとしたら、
そんな人たちも現れてはくれなかったはずです。

そして、だからこそ最初の半年間は
無理をしてでも継続していたことがよかったかな。
お思いますし、今後も続けていく上で、
色々と工夫する方法を模索できたと思います。

これ以外にもあなたにあった方法が
あると思いますので、参考にしてもらって、
自分なりの方法を見つけてみてください。
そして、その時は自分にもぜひ教えてくださいねm(_)m♪

さいごうみつたか




お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?