かぼちゃ2

かぼちゃのそぼろ煮

野菜嫌いのこどもも食べやすい料理といえばこれ。野菜嫌いの大人にもいかがでしょう。じゃがいもや大根、冬瓜、蕪などいろいろな季節の野菜でも美味しい。

材料/4人分
かぼちゃ 1/4個(約450g)
鶏ひき肉 100g
塩 少々

A 出汁 1カップ
      酒 大さじ1
     みりん 大さじ2
     醤油 大さじ1
     片栗粉 大さじ1/2

1. かぼちゃは皮の固い部分を切り落とし、種とワタを除いて2cm角に切り、塩少々をまぶして5分程おく。

2. Aの材料と鶏ひき肉を鍋に入れ、菜箸で挽肉をほぐすように混ぜながら中火にかける。煮立ったらアクを取り除き、かぼちゃを加えて蓋をして弱火で5-6分煮る。

3. かぼちゃが柔らかくなったら水で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?