自分を俯瞰してみる

私はニ年後に北海道苫小牧市で社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。
このブログは日々の出来事や経験を通じて感じたことを書いています。
今日は「俯瞰してみないとわかりませんよ!」です。
商売をする上で避けられないもの、それは「競合による奪い合い」です。
私が従事する士業においても、金額やサービスなどの違いによって、その結果取引先をシフトすることだってあり得ます!
今回、あるお客様が他の士業先生からシフトしてくれることになり、お客様の代わりに資料を受け取りにいってきました。
…資料の引き継ぎは終わりましたが、すごい嫌な顔で対応されました💦
おそらくですが「お客様を奪った!」と思われ、不快な気分だったのでしょう…。
正直残念な反応でした泣
今回に限れば、お客様がその先生に対してよい印象を持っていなかったことがシフトの理由です。
つまりその先生自身に問題があったんです!
俯瞰した目で「自分のやり方に何か問題がなかったのか?」を考えて欲しかったです。
その考えを持てれば、おそらく継続して取引するお客様に対する対応も変わってくると思います。
それが良好な取引維持にもつながります!

今回の事例は反面教師として心に留めていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?