無限兎を追う者は有限兎をも得ず(エッセイ)

「無限兎を追う者は有限兎をも得ず」ということわざが思いつきました。

まぁ、「二兎を追う者は一兎をも得ず」のオマージュなんですけど、どうでしょうか?

無い限りの兎を追っても、なにも手に入りませんよね。

だったら、有る限りの兎を追えばいいじゃない!

という意味なのかなぁ?(オイ!)

一兎だけを追っていても、その一兎が私たちを祝福するわけではないと思うし、このネットが発達した社会なので、つながりの速さが光レベルになっていると思います。

二兎を追ってもいい気がしてきました。

人生の選択の中で、これが自分の道だと固定化してしまうと、本当に、その人に向いていることへの選択肢がなくなってしまう。

あまり「これだっ!」って固定化しないで、いろいろなことに興味を持ち、学んでいく姿勢が大事なのかな、と最近は思います。

無いものばかり追いかけても仕方ない、有るものを追いかけよう、そうしよう。

「無限兎を追う者は有限兎をも得ず」

いいことわざが思いついたかもしれません。

人生の選択肢は、いろいろあります。

なんでも、やって生きましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?