見出し画像

「ブログを書き続ける」ことにあまり意味はない。Be-Do-Haveの法則に置き換えて考えてみた。

4月半ばからブログを毎日書き続け、3ヶ月が経過しました。

毎日書いているって凄いです!

友人からそう言われることがあります。

確かにそうだなと思う部分と、そんな大層なことではないと思う部分があるので、今回はブログを続けていく中で思ったことについてお話します。

1.何のためにやるか

画像1

僕はブログを書く理由があるので、夜お風呂に入って朝歯を磨くのと同じような感覚で、PCを開いてブログを書いています。

以前の記事で「書きたくて仕方ない」と表現していましたが、今は特に「書きたい、書きたくない」という感情も無く、毎日ルーティーンのように書いています。

それは、ブログを書く理由があるからです。

① 将来出す本の下書き
② 将来できる子供のため
③ 毎日投稿で1,000記事達成する

①②の為に、③をやっています。

書く理由があるから、淡々とやっています。

書く理由が無ければ、手が止まるのは当然のことだと思います。

2.Be-Do-Have

画像4

Be-Do-Haveの法則について、ご存知でしょうか。

Be(どうなりたいか、理想像、在り方)
Do(その為の行動)
Have(手に入れたいもの)

理想があって、その為の行動があり、結果手に入るものがある。

Be-Do-Haveの考え方は、順番が大事です。

しかしほとんどの人が、Do-Have-Beの順番で考えていると、恩師から聞いたことがあります。

◎Do-Have-Be
・ブログを毎日書くから、お金が稼げて、幸せになる。
・ブログを毎日書くから、自信が付いて、何をやってもうまくいく自分になる。

他にも、Have-Do-Beの順番で考えている場合もあります。

◎Have-Do-Be
・お金が欲しいから、ブログを毎日書くと、幸せになれる。
・自信をつけたいから、ブログを毎日書くと、何をやってもうまく自分になれる。

DoやHaveから考えると、本来の目的であるBeを忘れがち。

Beを忘れてしまうと、「何のためにやっているんだっけ」と手が止まります。

一番最初に決めることはBe、どうなりたいかです。

◎Be-Do-Have
・幸せになりたいから、ブログを毎日書いて、稼げるようになる。
・何をやっても上手くいく自分になりたいから、ブログを毎日書いて、自信が手に入る。

個人的に、Beが定まっていない場合、ブログを毎日書く意味はあまりないと思います。

3.どんな結果を生み出したいか

画像3

ここまで書きましたが、みなさんにとってブログを書く本当の理由は何でしょうか。

理由は人それぞれあると思います。

◎豊かになるために稼ぎたい

稼ぎたいのであれば、稼げるための仕組みを勉強する必要があります。

僕も一時期そう考え、アフィリエイトの仕組みについて調べました。

アメブロでアフィリエイト収入を狙って1か月毎日書いたところ、報酬は3円。

稼ぐためには、稼げるだけのスキルアップが必要だと思いました。

◎何をやっても上手くいく自分になるために自信を付けたい

理想の自分になるために毎日書く必要があるのであれば、仕組み化し、習慣化する必要があると思います。

1日忙しかった、お酒を飲みすぎた、そういう時でも続けられる習慣が大事です。

僕は休日も、お酒を飲みすぎた日も、必ず毎朝起きて、7時~9時の間に書き終えています。

それは、ブログを書く理由があるからです。

意思は弱く、仕組みは強い。願望はもっと強い。

ブログを続けるなら続ける理由、将来どうなりたいかを決めることが、何よりも大事だと思います。

まとめ

画像3

なんのためにブログを書くか。

Beが明確であれば、その力は強い継続力になります。

本当に望んでいるBeが決まっていなければ、挫折するのは普通のこと。

「ブログを毎日書く」 ということは、単純な誰でもできることのようで、誰もがやらないことです。

何か一つのことを続けることは、奥が深いと思います。

ブログに悩み足を運んでくれた人の、何か一つでも役に立てればと思い、思ったことを書いてみました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆自己紹介はこちら♪


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?