見出し画像

会社の議事録を作成する横で…

カタカタ、カタカタ…

業務の合間に
先日の会議内容を反映した
「議事録」を作成中。

隣にいた後輩が話しかけます。


「先輩、なんでそんなに
 スラスラと作れるんですか?」


ほえっ!?


わたしは咄嗟とっさに頭の中で
疑問の言葉が浮かび上がりました。


「いや…う~ん、しいて言えば
 練習量??」と
なんの解答にもならない返事をする
わたし。


「いやいや、ポイントだけ
 教えてくださいよ!」と
食い下がる後輩。


なるほど…後輩くんからすれば
ポイントだけ分かれば
「議事録は作成できる」と
思っているのかもしれない。




かっ!!




そんな
生易しいものではないよ!!


と…
心の中で思いながらも
「ポイントだけな♪」と返事する。


というわけで、

今回は
わたしの会社の議事録作成時の
ポイントについて共有させてください。

議事録作成って、じつは
noteにもつうじるものがあると感じます。

note住民の皆様も
ぜひとも参考にしていただければ幸いです。


では、いってみましょう(^^♪


✔作る前に
 決まっている

「議事録を作成する」にあたり
重要なポイントはひとつ。

「議事録のテーマを見つけ出す」
ことです。


会議であれば、
「何のための会議なのか」
をテーマから理解する。

とくに長~い会議となると
「結局は何が言いたいの?」と
なりがちだけども…
おおよそ重要なテーマは
冒頭の数分間で伝えられます。

そして、重要なテーマにそって
いくつもの段落を設けて
「5W1H」で進むのがお決まりです。

だからこそ、大事なのは
「テーマを見つけ出す」こと。

わたしは、まっさきにテーマを見つけて
そこから議事録を組み立てています。



✔「お手本の文書」は
 ネットを活用せよ

議事録など、業務で作成する文章は
「文書」を指します。
(ビジネス文書とも言います)

そして、こうした文書の型は
ネットにゴロゴロ転がっています。

こういった具合に👆


また、過去の会社の議事録を
参考にするのもありです。

いかんせん、こうした基本のベースは
人に聞くより自分で調べるが吉。

当たり前の文書だからこそ、
人に聞いていると恥ずかしいんですよね💦

「自分で調べるクセを付ける」

とても大事な考え方です。



✔文章そのものが
 苦手なんです

続けて、後輩くんは
「文章を書くのが苦手なんですよね」と
弱音を吐きます。

うんうん、分かるよ!

わたしも「文章を書く」のは
けして得意ではなかった。

じゃ、どうやって克服したの?

というと



ズバリッ!!


『量』です。

『手数』です。

『練習量』です。




あいちゃ~っ!
努力論きた~!

と敬遠しないでくださいね😭
(ごめんね)


もうね、

文章をスラスラ書くという技術は
「書くより慣れろ」なんですよね💦

こればっかりは
ノウハウもなにもない。

さっさと取り組んだ人から
ドンドン上手くなると思ってください。


わたしがこうしてスラスラと
記事を作成できるのは、
日々のnote投稿のおかげ。

毎日、文章に書いて、言葉に触れて
あれやこれやと文章構成を学んで
今にいたります。

「文章を書く」を得意にするなら
本を読む前に、まずは書いてください。

自分の手を動かして書かなきゃ
文章は得意にはならない。

まさに、
そこから始まるといっても過言ではない
と心から感じております。



* * * * *




会社の議事録作成って
億劫ですよね。

「作成しなきゃ」と思うと
苦手な人は苦痛でしかないでしょう。


はい!

ここに苦痛ではない人がいます。

わたしです。

「文章を書ける」と喜んで
議事録作成してます(*´艸`*)

もう、noteで
散々、文章書いてるので
慣れっこなんですよね。


noteさまさま、ありがたい!


皆様の議事録作成の
参考になれば幸いです。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!