見出し画像

風邪を引いて分かった「3つのありがたみ」

先日、体調を崩しました。

症状としては…

熱 「37.8度」
身体「だるさ」「頭痛」
  「鼻水」「せき」

さっそく、病院へ行き受診。
結果、「風邪」と診断いただきました。

流行り病ではなく、ホッとしました。

幸いにも、症状の発生時は仕事休み。

それも”2連休”!?

貴重な休日はつぶれるものの
会社へ迷惑をかけなかったと思えば、
「良かった」と考えます。

現在は発症時から、2日目という状況。

身体の調子も
投稿できるまでに回復できました。

皆様、ご心配をおかけして
申し訳ありませんでした🙇‍♂️



では…


今回、タイトルにあるとおり
風邪を引いて分かった
3つの”ありがたみ”について
皆様と共有させてください。

病み上がりですので、温かい目で
読み進めていただけると嬉しいです😭


では、いってみましょう(^^♪



✔風邪を引いて分かった
 3つの”ありがたみ”

今回、体調を崩して
知ることのできた
3つのありがたみについて
お話しします。

①健康は大事
②あなたのやさしさ
③noteの存在


以上の3つです。
ひとつずつ解説します。



①健康は大事

風邪を引いて、まっさきに感じた
”ありがたみ”は「健康」です😭

「当たり前か!」と総ツッコミを感じずに
いられないのですが…

やっぱり、コレにつきます。

「健康は大事」です。



身体が不健康だと、何がダメなのか。

はい!
やる気が起きません!!


だるいくて、
布団から出たくありません!

頭痛で寝られないから
不眠状態に陥ります!

でも、身体は動かせないから
布団で目をつぶって
ひたすらに夢うつろをループします!

現実と非現実の境目が分からず
時間の概念をなくします。

気がつけば、夕方まで寝ている始末。

そりゃ、夜は寝られないですよね。

ますます、不眠へ続行。

すなわち、
一日のサイクルを失うリスク。


「日々の健康的な習慣へ戻すには、
 何日間を犠牲にせねばならんのだ」
と悶々と考えました。

おかげで、感情的にも不安定な状態で
「こうして うつ状態は発症するのかな」
と うつ患者さんへ失礼な考えを
持っちゃう始末。


すべては「不健康」であるがため…

本当に「健康って大事だな」
あらためて痛感いたしました😭😭




②あなたのやさしさ

お粗末ながら、「風邪を引きました」と
つぶやき投稿させていただいたところ…

「温かいメッセージ」をいただきました!

わーい\( ;∀;)/

本当にありがたい!!



弱った身体には「おかゆ」ですが…
弱った心には、温かいメッセージでした。

いま、こうして投稿できているのは
皆様の温かいメッセージあってこそ。

「こりゃ、意地でも元気な姿を見せねば」
シャカリキな気持ちを奮い立たせてくれました。


やさしさは人を笑顔にします。

やさしさは人を元気にします。

やさしさは人を救い出します。


わたしは、あなたのやさしさで
奈落の沼から這いずり出られました。

「う~ん…」と眉間にしわを寄せながら
口元まで布団をかぶり苦しんでいるとき、
暗闇の脳内にやさしさぼしが輝いていました。


やさしさは人類を救う。


あらためて、
貴重な体験を得られました😭

皆様のやさしさ、
本当にありがとうございます!!



③noteの存在

3つ目の”ありがたみ”とは
「noteの存在」です。

2つ目で触れましたが、
noteのおかげで
”やさしさ”を感じられました。

ここでは、どういった点を
ご説明するかといいますと…


noteの存在こそ
究極の”時間つぶし”です。


言葉は悪く感じるかと思いますが、
病床に倒れて何もやる気の起きない状況は
正直、時間があり余るんです😭

寝るしかないけど、寝るのも
そのうち飽きる!

”寝られない”なら、どうするの?

ただただ、
目をつぶって時間をつぶすの?

これって、なかなかの苦痛です。


そこで、わたしを救ったのは
”noteの存在”でした。

noteの存在…

そう、皆様の記事です。


noteの存在=皆様の記事

日頃からお世話になっている
フォロワー様の記事を読みまくりました。

気になるトピックの記事も
読みあさりました。

「へぇ~、こんな人いるんだ~」と
新たな発見も得られました。


noteの存在はわたしにとって
有意義な時間を与えてくれました。


noteさまさま。

本当に感謝申し上げます✨



* * * * *




私事ですが、最近は多忙な日々でした。

度重なる出張から、
長時間労働からの休日出勤。

こうした状況を公の場で話すのは
失礼かもしれませんが…
(もっとスゴイ人はかならず居るから)

どこかのタイミングで
身体は悲鳴を上げていたはずです。

そして案の定、寝込むという結果に😭


”風邪を引かない身体を作る”
ことは
何より優先すべき最重要項目です✨

とても勉強になりました。


皆様も、どうか わたしのような存在を
反面教師として見ていただき
「健康第一」でお過ごしいただくよう
心から願っております。


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!