見出し画像

「文章力を鍛えたい」なら、コメントを活用すべし

noteには、恐ろしいほどの
文章力をお持ちのnoterさんに
あふれています。

常人の考え付かないワードや
比喩表現、納得いく文章構成、
読者への細やかな気配りなど…

「こりゃ、勝てんわ…」と思える
怪物バケモノ級のnoterさんが
ワラワラいらっしゃいます。


共通して言えるのは
その高い文章力あってこそ。

努力に努力を重ねた
涙の結晶によって鍛えられた文章力は
他の追随を許さないのです。


鍛え上げられた文章力



「じゃぁ、いまから
 文章力を鍛えても遅いよね」と
半分、泣きそうな方へ朗報です。

いえいえ、文章力は
いつ鍛えても遅くはありません。


むしろ、初心者さんほど
その伸びしろは測り知れません。

なぜなら、
基本のベースを知るだけでも
十分に文章力は鍛えられるからです。

そして、基本のベースを知るためにも
noteのコメントは、とても効率的なのです。


今回のテーマは
「文章力を鍛えたい」なら、
コメントを活用すべし
です。


「文章力を鍛えるには投稿し続けないと…」
と思っていませんか。

もちろん、一理ありますよ。

文章力は毎日、継続して
書くからこそ鍛えられます。

「質より量」

初心者さんには効果的な鍛え方です。


でも…


noteのコメントも
活用して欲しい。

いや、活用しないと
もったいない😭😭


なぜ、もったいないのか。


ここから詳しく解説しますので、
読み進めていただけると幸いです。

では、いってみましょう(^^♪



✔コメントこそ
 あなたを知る場所

文章力を鍛えるために
コメントは非常に効果的です。

以下に理由をあげます。

・作者の意図を理解する必要がある
・1対1だからこそ
 繊細な言葉使いによって鍛えられる
・同時に、複数の方へ
 読まれる意識によって鍛えられる
・共感力を鍛えられるので
 必然的に文章力も鍛えられる
・他noterさんのコメントを参考にして
 文章力を鍛えられる
・簡潔に伝える能力を鍛えられる

さまざまな理由からコメントの場は、
文章力を鍛えるために適しています。


そして、なにより”コメントの場”は
あなたの「人柄」を映し出す場であること。


飾り気のない
「あなたの言葉を鍛える場所」
でもあるのです。



✔自分を知らない人に
 興味はない

文章力を鍛えるために
記事を書き続けると
しぜんとカタチが見えてきます。

また、
「こういった文章は読まれますよ」と
ノウハウや方法は検索すれば
いくらでもヒットします。

整った文章、読みやすい文章、
誤字脱字のない文章。

たしかに”文章”を構成する
大切なピースです。

でも、そこから一皮むけて
読者を惹きつける作者とは
徹底して”自分を知る”人だと考えます。

自分の強みとは、自分の欠点とは、
自分にしか伝えられないテーマとは。

そういった客観的に自分を知る人は
あきらかに文章力が
頭ひとつ抜けている印象です。

それこそ、ドラゴンボールの
2倍 界王拳状態でしょう。


では、自分を知るための
最も効果的な方法とは…

はい!

コメントです。


コメントで相手へ質問してください。

コメントで相手を称賛してください。

コメントで心をかよわせてください。


「言葉はあなたを写す鏡」です。

まさに、
コメントに書き出された文章こそ
あなたそのもの。

だからこそ、嘘偽りのない言葉は
文章力を鍛えるでしょう。

良くも悪くも自分自身を表現すれば
おのずと言葉も洗練されます。

「相手へ伝えたい」と思う気持ちは
あなたをひとつ上のステージへ
あげてくれるのです。



* * * * *




「文章力」を鍛えるために
コメントの場は非常に効果的です。

だって、
相手へ言葉を直接伝える場所ですよ。

生半端な言葉は
選びたくないですよね😅

失礼のないように、
かつ自分の思いを伝える。

こんなにも
脳内に言葉をグルグルめぐらせて
文章を考えなければいけない。

コメントの場こそ、
最高の”試練の場”といえます。



よければ、下記の記事も
参考にしていただければ幸いです。


あなたの文章力が
一段と伸び上がりますように…


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!