見出し画像

「求不得苦」を言いたいだけなのかもしれません(反省)

最近、ある言葉が
耳から離れません。

「求不得苦」

です。


「えっ!?なんと読むんですか」
と感じた方は、わたしと同志です。

わたしも最初は文字を見ても、
「読み方わからん!」とぼやいてました。


読み方は…


とく

です。

どうですか。

言いづらいですよね(;^_^A

でも、一度知ってから
何度もイントネーションを
確かめながら、頭で繰り返し言ってると
覚えちゃいました。



求不得苦ぐふとくく

意味は、求めているモノが
得られない苦しみです。

不老不死を求めても不可能だったり…
亡くなった人にもう一度会いたい…
絶版された希少なモノを手にしたい…

など、求めても手に入らないことに
たいして、苦悩する状態を指します。

仏教にある”八苦”のひとつとして
数えられます。

ちなみに仏教の”八苦”は、
生・老・病・死の四苦と
愛別離苦あいべつりく怨憎会苦おんぞうえく求不得苦ぐふとくく
五陰盛苦ごおんじょうくを加えたモノです。


✔「求不得苦ぐふとくく
 を知るキッカケ

「なんで、こうなにも
 難しい言葉を知ってるの?」
と気になる方へお教えします。

知るきっかけとなったのは
コチラのYoutube動画でした( ´ ▽ ` )ノ

モモウメ【公式チャンネル】

【新人時代】
 飲み会帰りにいいこと
 言おうとしてくる先輩w〈最終話〉


「モモウメ」とは、
新人OLモモちゃん
ベテランOLウメさん
ふたりの会話形式ですすむお話しです。

これが面白いんですよね( ´艸`)

会社あるあるから始まって、
モモちゃんのお悩み相談に進み…

結果的に「そんな解決方法でいいの!?」
といった終わり方で閉めます(笑)

「一見は百聞にしかず」

ぜひ、視聴していただけると幸いです。


そして、わたしは
上記の「モモウメ動画」を視聴中に
”求不得苦”を知りました。

最初に聞いたとき、
意味が分からなかったですもん。

モモちゃんが「求不得苦」を叫んだときに、
「ハッ!?なにこれ??」と
脳がショートフリーズしましたよ。

そんで、無我夢中で
「求不得苦」を調べましたよ。


「あ~、求不得苦ぐふとくくって読むんだ」と納得。

そこからは、わたしの頭の中から
求不得苦ぐふとくく」は離れません。

独特な漢字の読み具合から…
言い回しの難しさ。

ちょっと、いまだに
誰かに話すまでの勇気は持てません。


そして…

何度も
脳内リピートしているうちに、
こんなことになりました。




「グフ」は、ガンダムの敵キャラ



仏様、
ごめんなさい。



では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!