見出し画像

神社の石段【シロクマ文芸部】

「チヨコレイト、じゃんけんポン」
「グリコ、じゃんけんポン」
長い神社の石段で遊ぶ子供たちを横目に、ゼェゼェハァハァと呼吸を荒くして石段を上るそろそろ三十路かと思われる女性が一人。

なんでこの石段はこんなに長いのよ? 最初に登った時はホントに天にまで届くんじゃないかって思ったのに、こんなに何度も訪れることになるとは思わなかったわ。神様降りてきてくれないかなぁ。

石段が苦手な人のために脇道も用意されているのだが、できるだけなだらかにするために距離は相当長くなっている。足腰の弱い人たちは冗談でなく途中で何度も休まなければならないほどだ。

階段の行き着く先にある神社は石上神社イシガミジンジャという。同じ字ではあっても日本最古の神社の一つとされ由緒ある石上神宮イソノカミジングウとはまったくの別物である。
そして御祭神は天児屋命アメノコヤネノミコト。ご存知?

一応古事記にも日本書紀にも登場する神であり、誰もが知るであろう天岩戸伝説でも祝詞を奏上するなど重要な役割を果たし、瓊瓊杵尊ニニギノミコトの天孫降臨の際も同行しているのだが、いまいちメジャーになれず、ご本人は常に愚痴をこぼしている。

愚痴をこぼすのももっともな話で、この神、豊穣の神、農業の神であり、言霊の神でもある。また春日権現、春日大明神とも言われている。さらに高天原では祭祀を司る神でもある。これほどに活躍している神なのに噂にも話題にもならない。
ダメ押しをするのならば中臣連ナカトミノムラジの祖とされ、中臣鎌足ナカトミノカマタリを代表とする藤原氏の氏神として崇敬されていたはずである。

昔はいざ知らず今では石段の過酷さと脇道の長さが災いして訪れる者も少なくなり、かの神の愚痴は加速度を増している。

そして彼女は何ゆえ大変な思いをして石段を上っているのか、その理由は一つしかない。
かの神は超絶イケメンで一目惚れした彼女は、チョコが元々は神の食べ物だったことを小耳にはさみ、バレンタインデーの今日、チョコを届けるためにだけ苦労に苦労を重ねている。
果たして彼女の想いは神に届くのだろうか?
乞うご期待。

今週も参加させていただきます。
小牧幸助さま よろしくお願いいたします。

※この物語はこれで終わりです。
※この神社は存在しませんが、神様についての記述は、歴史書などに書かれている通り
 です。


#シロクマ文芸部 #チヨコレイト #石段 #石上神社 #日本最古 #石上神宮 #天児屋命 #古事記 #日本書紀 #天岩戸伝説 #祝詞 #豊穣の神 #農業の神 #言霊の神 #春日権現 #春日大明神 #祭祀を司る神 #中臣連 #中臣鎌足 #藤原氏の氏神 #超絶イケメン #一目惚れ #神の食べ物 #バレンタインデー #彼女の想い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?