見出し画像

逃げられねえよ【シロクマ文芸部】

逃げる夢だぁ? そんなのはしょっちゅう見てたよ。
だけどなぁ、いきなりとっ捕まってここへ放り込まれたから、ここがどこかも知らねえし、どっちに逃げたらいいのかも分かんねえし、この部屋の外がどうなってるのかすら知らねえんだぜ。それに見ろよ足に鎖だぜ、逃げようにも数歩で終いなんだわ。
夢の中だって同じさぁ。なんだぁ、想像力がねえって?
そりゃあ俺だって最初の頃は逃げる夢も見たさ。映画みたいに空飛んだり、穴掘ってみたりよ。でもよう現実に戻った時に余計に落ち込むんだわ。だからようもう夢は見ないことにしたんだわ。

どこでドジ踏んだのか考えても全然分かんねえんだけどよ、とりあえずは現実をどう生きるかってことを考えねえとな。
あいつらきっとヤベエ奴らだからよ、逆らわねえほうがいいぜきっと。
お前さんもそのうち俺と同じようになるさ。あんまり最初から力まない方がいいと思うぜ。

あ~あ誰か助けに来てくんないかなぁ。
エッ? お前さんが助けに来てくれたのかい? それで失敗して捕まった?
それで誰に頼まれた? 言えねぇ?
なんか道具は? ありませんだぁ?
モクとかは? 取り上げられた?
何だよそれ~、使えねぇなぁ。まぁしょうがねぇ、焦らずのんびりやるさ。飯も食えるし昼寝もし放題だしな。

彼がこんな話をしていたのかどうか想像でしかないけど、楽天家の彼ならきっとこんな感じだったろうなぁ。合掌。


今週も参加させていただきます。
小牧様 よろしくお願いいたします。


#シロクマ文芸部 #逃げる夢 #逃げられねえよ #足に鎖 #想像力 #空を飛ぶ #穴を掘る #ドジ踏んだ #ヤベエ #助け #失敗 #捕まる #飯 #昼寝 #楽天家 #想像 #道具 #モク #合掌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?