見出し画像

つぶやき・・・悪魔の契約 2

バルバス、新しい獲物は釣れたのか?


とりあえず予約が8人だな。あと交渉中が5人。


それで良いのか?


ノルマはクリアしてるから文句はねえだろ。それに予約の8人は名前を知ったからもう手の内に入ったも同然だ。


そうか。


昔の人間はそれなりに小賢しいヤツが多かったよな。幼名があったり、源氏名があったり、通り名や役職名での呼び方など、容易に本当の名を知ることができなかったが、今の人間は名前が自分にとって一番身近なしゅであることも知らんから簡単に手に入る。


今の世の中、陰陽師も影を潜めているし、そんなことは誰も教えんからだろう。それにこの極東の島国ではもはや宗教観もないようだからな。
しゅという概念すらないのではないのか。しゅによって生死が左右されることなど考えもしなかろう。


我々にとっては本当の名前を知ることが大きな分岐点だったが、その難点が簡単に手に入るようになったと思えば、お嬢様と呼ばれて喜ぶやからなど単純で微笑ましいくらいだ。
飛んで火に入る夏の虫、蛾の火に赴くが如しだぜ。


ところで極東の島国は崩壊寸前だと聞いていたが、まだまだ国民に余力はあるようだな。


いや、まもなく崩壊するだろうよ。


だがクラファンで9億もの金が集まったというぞ。これは余力ではないのか。


確かに一部の人間には余力があるのだろうが、1億を超える人間が住まうあの国のわずか5~6万の人間が協力したに過ぎない。国民全体に余力があるとは言えないだろうな。それに全国民から10円ずつ集めれば10億になるんだから、9億がそんなに大きな額とも思えんがな。もっとも10円ずつ集めるのにどれほどの経費が掛かるんだって話もあるがな。


なるほど、5~6万人で9億ということは、一人当たり15,000円程度か。それでは余力とはいえんな。では政治はどうだ?


すでに崩壊してると言ってもいいだろう。


そんなにヒドイのか?


政治家は自分たちが生きている間はこの国は大丈夫だろうという意味不明な信念のもとに、やらねばならないことをやらず、やらなくてもいいことを繰り返している。デフレ一つ止められん政府に将来があると思うか? ましてや自らの首が危うくなるようなことには手も付けん。
我々の立場からすると歓迎できる事象だが、将来を担うであろう若者には気の毒な話だな。


気の毒とは悪魔らしからぬ発言だが、復活の兆しはないのか?


どこかの経済学者だったかが言ってたけど、マイナンバーカードを持つ全国民に100万円支給して、一定期間内に消費しなければ高額課税するというプランが俺は好きだな。義務ではないがマイナンバーカードに加入してないと恩恵は受けられませんとなれば、さすがに100万円だしマイナンバーカードの加入者は100%近くにまで跳ね上がるだろう。加入すれば消費動向が容易につかめるんだから賢いプランだと思うぜ。
国民は高額課税されるくらいならと我先にと消費に走るだろう。
きっと世の中が混乱するぜ。そうすると俺たちの出番も増えようというものよ。


縛りを掛けて大胆な手を打つということか?
そのプランのどこが面白いのか良く分からんが、我々の天下となる日も近そうだな。


いちいち勧誘に出向かなくとも、看板を掲げた事務所を構えればどんどん罠に嵌まるヤツは増え続けると思うぞ。
ただ、天下となったところで、人間を使役するなどまっぴらだがな。


お前は確か女人専門だったな。それで、今回面白いヤツはいたか?


最後に予約した圭子ってのが悪魔と聞いても驚きもしなかったから面白いかもしれんな。キチンと話もできるし、質問も的を射ていたし。
ひょっとすると悪魔ってのがピンと来てねえのかもしれねえがな。


これからどうするのだ?


しばらくは放置だ。
今は皆が皆、必死で何を望むか考えている頃だろうぜ。
それが決まるか、訊ねたいことができれば、予約までしたのだから気になって必ず全員連絡してくる。連絡してくれば契約は成ったも同然だ。
それに今月のノルマは初日にクリアしたからのんびりしたもんさ。


お前の手腕は誰もが認めるところだ。期待してるよ。


おいおい、耄碌しちまったか? それとも頭がどうにかなっちまったのか? 悪魔相手に期待などするんじゃねえよ。


ぬかせ小童こわっぱ、ため口を許してやってるだけでもありがたいと思え。お前がどれほど実力をつけようが、どれほど配下を従えようが、どれほどスゴイ権力を手に入れようが、ソロモンの序列と爵位は永遠に変わることはないぞ。


それが詰まんねえんだよな。頑張ったヤツが報われるようにならねえとよ。だからみんな私腹を肥やすことしか考えなくなるんだぜ。


これは異なことを聞いた。頑張ったヤツが報われることなど悪魔の世界であると思っているのか。


そんなことは思ってねえよ。ただ頑張ったって報酬が増えるだけってのは、なんか詰まんねえんだよ。


お前、どこを目指してるんだ? 悪魔卒業して天界へでも行くか?
何なら交渉してやるぞ。序列の5番が欠ければ喜ぶヤツもいるだろうしな。


目指してなれるもんならとっくにやってらぁ。
何やったって序列と爵位は変わらねえんだろ?
それに、俺があんな浮かれポンチの集まる楽園で勤まると思うのかい?


まあ弾かれるのがオチだろうな。


そうだろ? 詰まんねえこと言ってんじゃねえぞ。
まあのんびりやるさ。老いぼれることも死ぬこともねえんだし。


若い者に出し抜かれるんじゃねえぞ。


俺はそんなヘマしねえよ。

つづく

第一話はこちら⇩

#悪魔 #バルバス #獲物 #予約 #呪 #お嬢様 #単純 #微笑ましい #女人専門 #契約 #期待 #耄碌 #ソロモン #序列 #爵位 #私腹を肥やす #報酬 #卒業 #天界 #浮かれポンチ #楽園 #ヘマ #極東 #島国 #崩壊 #余力 #クラファン #事象 #気の毒 #天下 #使役

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?