学ラン

音楽×中学生

おはこんばんにちは(^^)/

ミミタロスです~!


前回書いた内容とちらっとかぶるところもありますが、中学生時代の音楽について書いていこうと思います(*^_^*)

ブレザー

中学生…反抗期やら思春期やら青春やら、小学4年生と6年生ってあんま変わんないのに中学1年生と3年生って全然違いますよね~

それだけ体力的・精神的にも急成長する時期だからこそ、どんな環境でどんな人と関わっているかで形成されていく価値観だとか、性格面でも大きく変わるなと感じております。

筆者もそれなりに中学生としてふさわしい反抗期を迎え、壁を蹴っては穴をあけ、玄関を蹴ってはつま先を痛めたのを覚えております。

確執 母子

また、筆者自身には姉と妹がおりました


姉の怖いこと怖いこと。

壁は蹴っても姉は蹴れず、逆に蹴られまくっていました。

反撃しない弟を指さし

「お前はМや」

と罵られ。

家庭内暴力

まあ今では優しい2児のママですけどね。


そんな姉妹がいたからこそ、女性に対して抱かなかった「歪んだ憧れ」、言ったら怒られることを身をもって学んだ「デリカシー」、女性への慣れからだんだん増える「女友達」…

恋愛において筆者的偏見で、

「中学生は未知との遭遇」「高校生は恋愛ごっこ」「大学生は同棲ごっこ」

というものがあります。どこかの「ごっこ」でごっこの範疇を超えてリアルに突入する人も稀におりましたが…

そうです、中学生男子にとって女子を急に「恋愛対象かそうでないか」で考えるようになり、好きな子と付き合っても付き合えなくても、女の子の反応に右往左往、慌てふためき感情はジェットコースター。

まさに「未知との遭遇」 宇宙人好きになった?ってぐらいお互いのことを分からなくなっていきます。もちろん筆者も女性慣れはしておりましたがあくまで姉妹。恋愛対象の女性との駆け引きやらなんやらはもうそりゃ~~~コロコロされまくりました。

恋愛(学生)

前置きが長くなりましたが…笑 中学時代とは、見るもの聞くもの触れるものに敏感に影響を受ける、すごく繊細な時期であり、さらに「未知との遭遇」待ったなし。 「あ、いい曲だ~」って聴いて感じる感情の振れ幅が今、大人になってからより、中学生の時の振れ幅の方がすごかった気がします。


そんな時期にいろんな感情を抱きながら聴いていた曲が、、、

 GReeeeN EXILE Mr.Children flumpool BUMP OF CHICKEN…挙げだしたらキリがないですので、筆者の記憶に鮮明に残っている曲をご紹介します♪懐メロランキングにでもなればと思います笑

ラジオ 睡眠


1.GReeeeN 愛唄

もう衝撃の曲。中学1年生になって我々の前に急に立ちはだかった「恋愛」という得体の知れないものを、なんだかとっても心満たされるものなのかなと考えるきっかけになった曲です。 当時の記憶のことなのでうまく書けませんが、今まで聞いてきたメロディーラインとはなにか違う!かっけーやん!って感動していた気がします笑

https://www.youtube.com/watch?v=EvwRYGlJWfQ

2.GReeeeN 冬のある日の唄

シングルでは発売されておらず、アルバムのカップリングなのにめちゃめちゃ人気がある曲。彼女に振られた直後ぐらいに知った曲。なんですかね、GReeeeNさんはCメロおばけなんですかね、めっちゃいいんですよね~半音上がるところとか。ドがつくほどの冬ソングなのに温かみのある歌詞で、よく犬の散歩しながら聞いていました。

https://www.youtube.com/watch?v=cYwL8bpM-M4

3.GReeeeN 歩み

親とけんかをしては居心地が悪くなり、「SANPO」の言葉で狂喜乱舞する愛犬を連れだし、田んぼ道を散歩しながら聴いていました。反抗期の時聴いていた曲!

犬の散歩 手ぶら

https://www.youtube.com/watch?v=JHq6kYWdgNo

4.GReeeeN 扉

15歳の冬、学校で喧嘩して一週間生徒指導室で反省文書いてました。悪いのは自分ですが、ちょっとした校長のエゴに付き合わされることになりました。事が収まりかけたタイミングでの「我教育者也」タイムです。

説教タイムが始まってはもう、問題を起こしたのはこっちですがフラストレーションが限界値を迎えます。このままではいかん、今度は校長を殴ってしまう…。心の耳をシャットアウトして頭の中で歌っていた曲が「扉」です。ひとつ、我慢という大人の扉を開きました(#^.^#)

https://www.youtube.com/watch?v=46s0w_IInL0

5.MONGOL 800 小さな恋のうた

言わずと知れた名曲、ipodで聴きながら、自転車で爆走しておりました。今でもカラオケで誰かしら歌っている曲ですし、聞く機会が今でも一番多い曲ですね(^^)/ (※自転車に乗って音楽を聴くのは危険です!)

チャリ音楽

https://www.youtube.com/watch?v=VscVOkasONU

6.EXILE SCREAM

厨二病真っ只中の筆者にとってPVもどんぴしゃ、TERUの歌声もかっけーし、悪っぽさ(笑)全開にしていたあの頃ヘビロテしていた曲です。犬の散歩しながら悪ぶってました。

リーゼント不良

https://www.youtube.com/watch?v=CpuIQ8g1xrQ

7.THE BACK HORN コバルトブルー

いや~~~~厨二厨二!!!

「この夜が明けるころおれたちは風になる、闇の沈黙(しじま)に十六夜の月、季節が黒く血を流してる、潮騒の音 抜け殻だけを残して」 とか 

「下らねえこの世界」 とか 「だけど俺たち泣くためだけに生まれたわけじゃなかったはずだ ただひたすらに生きた証を刻むよ 今 おれたちは風の中で砕け散り一つになる たどり着く所も知らぬまま燃え尽きる」とか…。

書いてて恥ずかしくなってきますが、カッコよかったんですよ。歌詞の意味全くわけわかんなかったですけど。いいんです、あのころは中身のかっこよさより、上辺のかっこよさでしたから(笑) 犬の散歩しながらスウェットのポケットに片手突っ込んで無駄に遠くを見つめながら聞いていました。

画像9

https://www.youtube.com/watch?v=umxUwR4OqSk

8.ORANGE RANGE イケナイ太陽

「ABCって何かしってるか!」とかワイワイギャーギャー言うてましたね。奥で果てたいとかもっと直接的とも捉えられる歌詞あるのに… 

中学生男子好きそうでしょ、こういう曲。

例外にもれず、好きでした(笑) 中学時代は野球のクラブチーム(ボーイズリーグ)に在籍しており、学校では陸上部でした。

少年野球

中学生男子なんてそういう話いっぱいできるやつが一目置かれがちだったんです。みんな必死。でも調べてんのばれたらくそ恥ずかしいことになる。みんなこそこそ必死。いろいろ想像しながら聞いていた曲でございます…。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=j5m9HV9Fqw0

9.ORANGE RANGE キズナ

13歳の冬に買ってもらったipodに初めて入れた曲。黄色のipod。バスの中で「なんで黄色やねん!」と馬鹿にされた記憶はありますが、かぶりたくなかっただけで。そういうチョイスしていました。めーーーーっちゃ聴いたなあ…その曲しか入ってなかったから…(笑) 

何を聞くかよりも何で聞いているかが当時の自分には大事なことでした。

大学生の時にカラオケで歌って女子たちから「エロい~~~!」って言われた曲です。しめしめ。あんだけ聞いといてよかった~~~~!!!!!

ヘッドフォンのりのり

https://www.youtube.com/watch?v=iIwluzuP2ps

10.加藤ミリヤ×清水翔太 Love Forever

15歳の時の文化祭の劇の準備期間中、音響担当者がちょいギャルで、一生流していました。そりゃもう、歌詞を音で覚える感覚で。

中学3年生ということもあり、野球のほうは高校入学まで一旦小休止。これから髪の毛伸ばすぞ!(坊主だったので) モヒカンにするぞ!と色気づいていたころの頭の中で永遠ループしていた曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=HkIhnJ9Y-2A


以上、中学時代に聴きまくっていた曲たちでした\(^o^)/

J-POP大好きですね~~~

趣味というよりもまだ流行に乗っかっている感じで、周りからの影響を受けはしつつ、まだまだ音楽にハマる前の状態でした!


次回は高校時代に趣味がガラッと変わっていきますが、その当時聴いていた曲について紹介していきます!

海岸 ギター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?