見出し画像

本との出会いと不思議なシンクロ💛「今感じている幸せを書いてみる🎵」

ある朝、私の尊敬する習慣応援家shogoさんのつぶやきを読んだ。

ふと、このタイトルに、そしてshogoさんの「日本人のバイブルとなる本」という言葉に引かれて、Amazon検索をしてみた。
続いてひすいこたろうさんも検索。

何かに導かれるように、Amazonで速攻購入!
私は出会いから何かを感じる力、呼ばれているを受け取る力はすごいし、必要だと思えば、すぐに動くことが出来るのだ(笑)←自画自賛💦

今日、誰のために生きる?

翌日到着した本、一気に読み切った。

ひすいこたろうさんの最初に掲載されている「プロローグ」から、超絶魅力的💛
ひすいこたろうさんとペンキ画家のSHOGENさんとの出会いは、なんと温泉だったとのこと☆彡

part1は、SHOGENさんの体験談をSHOGOさんの言葉で、
そして、part2は、ひすいこたろうさんが書く「幸せがずっと続く6つの秘訣」の構成の本だ。

part1
「ずっと幸せであり続ける奇跡の村」
by SHOGEN

SHOGENさんの体験はまるで夢のようなお話。
SHOGENさんは1枚のペンキアートに出会い、「アフリカに行くしかない!」と決心して、次の日には7年勤めた会社に「退職届」を出すという行動力。
その出会いから、今のSHOGENさんがあるのだ。
アフリカの小さな村、ブッシュ村。

そこで聞いた「幸せの3か条」

◎ご飯が食べられることに、幸せを感じられるか
◎ただいまと言ったら、おかえりと言ってくれる人がいるか
◎抱きしめられたら、温かいと感じる心があるか

この「幸せの3か条」
奥が深いと思わない?

一つ目の
「ご飯が食べられることに、幸せを感じられるか」
戦争がない平和な社会で生きていること、温かい食事に感謝する気持ちがあること、食べることは自分の心と体のために本当に大切なことで、それが出来ることが幸せだと思えること、
「体質改善」の学びをしている私にとっても深く共感する言葉だ。

二つ目の
「ただいまと言ったら、おかえりと言ってくれる人がいるか?」
今の日本の実情ではこれはなかなか難しいことも多いけど、
おかえりと言ってくれなくても、おかえり、と言うことはできるかもしれないし、もしかして、その場にいなくても、家族の愛を日々感じていれば、言霊が伝わるかもしれない。

そして、三つ目の
「抱きしめられたら、温かいと感じる心があるか」
これはきっとお互いの気持ちなのだろうなと思った💕
人を愛するってそんな温もりなのだと思う。

ブッシュ村からたくさんのことを学んだSHOGENさんのお話は、まずご自分の目でぜひ読んでいただきたい💛

part2
「幸せがずっと続く6つの秘訣」
by ひすいこたろう

ひすいこたろうさんがSHOGENさんの話を聞いて、part2では、この村のエッセンスを6つの秘訣にまとめて紹介してくれている。
これがまた素晴らしい!!

1,小さな幸せが、一番大きな幸せだと気づくことから始める
2,自分の本音を大切にする
3,無駄を大切にする(効率を求めない、今ここを楽しむ)
4,ダメな自分を「かわいい」とゆるす(完璧であろうとしない)
5,一番身近な大自然、体の感性を取り戻す(五感を磨く)
6,歓喜する!

それぞれの項目ごとに様々なワークが用意されているのだが、今回私が取り上げたい
1,小さな幸せが、一番大きな幸せだと気づくことから始める
のワークを一つだけ紹介したい。

ワーク1
「あたり前のようにある今の幸せを、思いつく限り書き出してみてください。」

私は本を置いて、書き出してみた。「書いてから先を読み進めてください」と書いてあったから・・。

そしてその後の展開が素晴らしいのだ。

そこはネタバレになるので、是非自分の目で読んでほしいのだけど、
結論として、
「当たり前は当たり前ではなかった」を実感できるワークだった。

さらに、ブッシュ村の「幸せの3か条」を実践するために、
「ハッピー習慣を身につける」ことをおススメしてくれる。

「ハッピー習慣を身につける」

それは
「今日嬉しかったこと、ときめいたこと、キュンとしたこと、笑えたこと、チャレンジできたことなど「ハッピーと思ったこと」を3つ書き出すという提案。

今回はこの部分のみの紹介となってしまうけど、この部分も以下に書こうとしている話とシンクロしているということだけを記しておきたい。

さて、そんなひすいこたろうさん、
YouTubeで「ひすいこたろうの名言セラピー」を投稿している。

その中で、私が心に響いたものをいくつか貼り付けておこうと思う。

ぜひこれも最後まで聞いてもらいたい💗

ちょうどこの記事を書こうとしているときに、そい先生が、記事を・・・
ここでもまた不思議なシンクロ(*^-^*)

そい先生の記事を読んで、「いつか書こう!」と思っていた心に火が付き、速攻書くことができた。
そい先生、ありがとうございます💗

続いて、不思議なシンクロをもう一つ!

ひすいこたろうさんに出会う前に、私の尊敬する樺沢紫苑先生の本を注文していた。
その本も届いた。
それは、

「幸せの授業」
by 樺沢紫苑

この「幸せの授業」の出版記念として、樺沢先生の講演会が開催された。
私は、樺沢先生が出版するたびに、オンラインで講演会を申し込んで聞いている。
今回も事前に申し込み、参加した🎵

講演会(2023年11月23日開催)で、
「3時間で幸せになる!幸せの授業」があり、そのワークで最初にしたのが、幸せについて考えるワークだった。

ワーク1
「あなたにとって「幸せ」とは、何ですか?」

そのほかにも
「最近あった楽しかったこと、何をしているときが楽しいですか」などのワークが続いた。

講演会を聞きながら、胸がドキドキした。

「これはシンクロだ~!」

さらに、シンクロなことが。。。

「幸せ日記を書きましょう」

今日一日を振りかえり、「楽しかったこと」を中心に、日記を書きましょう。最後は「今日は一日、幸せだった」で締めくくりましょう。

ひすいこたろうさんの本ともシンクロしてるではないか?!

講演会の素晴らしさは他にもあったけど、ここでは長くなるので割愛させていただくけど、この本はまた素晴らしい!

ぜひ読んでもらいたいと思う。

この本の基となった本も、私は少し前に読んだけどこれもまた素晴らしい👏

たぶん感想文もnoteで書いたと思うけど、見つけられない💦💦
(自分の過去記事から見つけるやり方を知っている方は教えてください💦)
でも、「幸せの授業」と「3つの幸福」を合わせて読むと、本当に腹落ちすると思う(*^^)v

樺沢先生もYouTubeで、多くの情報発信をしている。
特に樺沢先生の
「睡眠、運動、朝散歩」の大切さについての発信は、私の習慣を作り上げてもらえたと思う。

他にも、「3つの幸福」に関連する定番のおススメのYouTubeは👇️(*^-^*)


最後に先日みたYouTube、これもまた今の私の心にグサッと来るほど届いたので、ご紹介☆彡


この11月~12月に出会った本(*^-^*)
まだまだ読みたい本はたくさんある☆彡

本って素晴らしい🎵

そして、私は、本から、noteの街のnoterさんの記事から、多くの刺激を受け、学びを与えられていると感じて深く感謝💗

【恵子からのメッセージ】

自分のために、本やnoteの素晴らしい記事を読みましょう!
本を読むための時間を自分のために作りましょう!

そして、自分自身の幸せのために
まずは、自分を大切にしましょう!
自分の心と体のために食事を大切にしましょう!
自分に優しくしましょう!
自分の心と体を抱きしめましょう!
今の幸せを数えながら、今ここを大事に生きていきましょう!

その積み重ねで、自分の周りの人を愛せて、大切に出来るような気がする💛
私も、もっともっと自分に優しく、自分を抱きしめて生きていきたい。

そんな生き方をするために、今日紹介した本をぜひ読んでいただけたら嬉しいなと思う(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最後に『夢💗相談室』からのお知らせ

『夢💗相談室』では、久しぶりに下記のように雑談会を開催します💗

1月27日(土)20時から「夢💗相談室」雑談会を開催しま~す(^^)/
募集記事、詳細は1月になったら投稿予定ですが、簡単に告知を。。。

~*~*~*夢💗相談室 雑談会*~*~*~

日時:1月27日(土)20時~22時
テーマ:『私の幸せ時間』
・場所:ZOOM(オンライン)
・参加費:無料
・定員:10名程度
・参加条件:基本的に顔出しありで 参加をお願いします。
(雑談会なので、お顔を見ながらお話しするとさらに楽しいです💕
でも、どうしても顔出しNGの場合は、予めご相談下さい)

なんと、なんと、テーマは、
『私の幸せ時間』
私達には、
どんな幸せ時間があるでしょうか?

一緒に幸せについて考えましょう、そして、「私の幸せ時間」について、ゆっくりとおしゃべりしましょう~🎵

募集記事、申し込みについては、もう少しお待ちくださいね(^_-)-☆

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#本との出会い
#幸せについて
#今日誰のために生きる
#ひすいこたろうさん
#SHOGEN
#幸せの授業
#樺沢紫苑さん
#読書
#夢相談室
#YouTube
#不思議なシンクロ
#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます!感謝感激です💛