見出し画像

交番を買ってみたらワクワクが止まらない (空き家交番再生計画 #01)

交番買っちゃいました。

厳密に言うと交番的スペースとお巡りさん家族の住居が一緒になっている「駐在所」です。

(一般の方への賃貸や売却をする可能性もゼロではないので現時点では場所・金額は伏せています)

きっかけ

弊社(社員私一人ですが)には
「おもしろ物件をネットでつなげてARやらAIなんかでおもしろいことしたい」
という超絶ゆるくて雑なミッションがあります。

その物件探しのため、物件サイト、競売情報、自治体のHPを見まくる、という地味な日々を過ごしてました。

ふと、ある物件に目が止まりました。
「駐在所ってなんだっけ?交番的なやつ!?」

私が3DKPと名付けた独特の間取り


自治体の情報を見ると8年ほど未使用で、ここ2年くらい競争入札に出しても買い手がつかず最低落札金額を下げ続けていたようです。

空き家なので内見もできるとのこと。
ただ、東京在住の私は岡山に一度も行ったことがなく、知り合いもいません。
おもしろ物件をひたすら探してたのに、急に目の前にそれが現れるとこう思いました。

「なんか…いいかな… 遠いし」

遠くから見て好きだった人から急にグイグイ来られたときの感じでしょうか。

ただ「この物件パスするならもうどんな物件も行かないじゃん。もしかしておまえ凡人? (自分が一番言われたくない言葉)」という心の声が聞こえ、しぶしぶ岡山に向かいました。

内見

普通の物件と違い、不動産屋ではなく職員の方と警察官の方の案内でした。築35年程度、平屋、コンクリートブロック造りです。

外はフェンスで覆われていて、さらにすべての窓が板で覆われていました。中には盗まれるようなものはないのですが、警察関連の施設ということでメンツを守るためでしょうか。


交番エリア


こういう汚れ(カビ?)が多い
普通のキッチン
普通の風呂。


こういう和室が3つある
トイレは交番と住居に一つずつ。青いサビ多め。

建物の保証(電気水道を含め)は一切なしの契約ですが、傷みも酷くなく、なにより現場でワクワクしました。
今まで売れなかったのは交番の存在が邪魔で活用方法がイメージできなかったのかと。(逆に交番がなければすぐ売れたと思います)

用途としては、自社で使用、合宿所、塾、イベントスペース、民泊、どう転んでも楽しそうで、なんなら普通に個人の別荘にしたくなってきました。
(警察官の方は「コスプレとかのイベントできそうですね」と仰ってました)

土地勘を補うため怪しい求人を出す


1年半前に「おもしろ物件を繋げてなんかしたい」と思ってから、宅建を取り、いろんな物件を見て、相場感の精度はかなり上がってきました。

この物件もどう算出しても格安で、ちゃんとブランディングして広告を出せばこのままでも高く売れると感じました。

ただ、過去に入札ゼロという事実があり、自宅から600km離れた土地勘ゼロの地域にクセスゴ物件を買うのはやはり抵抗がありました。

そこでシンプルに岡山人とたくさん話しをするという作戦に出ました。
「岡山のことをカフェやZoomで話すだけの楽しいお仕事です」という謎求人を出し、来た方に質問しまくり強引に土地勘をゲットしました。
その結果入札を決断しました。

入札

入札者の条件はシンプル。「日本人かつ反社じゃないこと」。圧倒的にクリアしてます。
ネットや郵送ではできなくて、短い受付時間の間に役所に行って用紙を提出する必要がありました。
オークションのように競るタイプではなく書いた金額による一発勝負です。

参加者が1人ならば最低落札金額を書けばいいのですが、何人が入札するかその時まで分かりません。締め切り間際に金アクセサリー&グラサンのごっつい不動産屋が乗り込んできたら…と不安になりました。

仮にそのタイミングで金額を考え直すと、高揚感で変な判断をしたり、あせって桁を間違えたりしそうだったので(一桁間違えたら地獄確定)、前日に入札用紙を二枚入手し「最低入札金額」と「ここまでは払えるというラインの金額」を書き、その2パターンの用紙を鞄に入れ当日はどちらかで勝負するカードバトル方式を採用しました。

実際の入札用紙

受付時間が始まり、いつグラサンがフェラーリで突っ込んでくるかとドキドキしましたが、結果参加者は自分だけだったので安い方で無事落札、その後の正式契約と繋がりました。

ちなみにこの物件には「反社へ手渡したり夜のいかがわしい商売をした瞬間に無条件で買い戻される特約」がついてます。
(「運営失敗したらいかがわしい看板を掲げれば、お金戻ってくるの!?」という発想は私はしません)

現状 (2024/1) &今後

まだ、生活用品を買って掃除機をかけてゴキブリの死骸一つを片付けた、という状況です。

1号物件の空き家スナックの経験は生きていて、東京からライフラインの契約やエアコン工事の手配したりと頑張ってますが、やはり現地が遠いのはボトルネックになっています。

2月に自分が生活できるようにしたら、東京と二拠点生活をしつつ、用途のイメージを膨らませて業者さんにリフォームをお願いする予定です。

ペンキ塗り・壁紙・スイッチ交換あたりはDIYでやるかもしれません。(最近第二種電気工事士の資格も取りました)

そしてその間も交番スペースで遊ぼうと思ってます。こち亀読んだり、テセウスの船見たり、カツ丼食べながら取り調べごっこしたり、グランドセフトオートやったりする予定です。

よそ者がワイワイするだけじゃなくて、地域の方にも愛される場所にしたいのでご挨拶などちゃんとしてじっくり進めていきます。

3Dスキャンデータ

↑クリックで操作できます。実物はもっときれいです。
https://scaniverse.com/scan/ob2j7o7rcqpglqjt


今後の更新

下記SNSとnoteでやります。
https://x.com/mixlab_jp 
https://www.instagram.com/mixlab_jp/ 

インスタはこの↓リールの反応が良くてかなり再生されました。(ちょっと広告でブーストもしましたが)

また、空き家スナック再生もやってます。
今後ともよろしくお願いします!

おまけ

私は子供の頃から面白い大人になりたいと思ってましたが、タイムリープして↓この頃の自分に伝えたいです。 
「お前、40代でも交番買う買わないドキドキしてる人生を歩んでるぞ」と。「で、買うぞ」と。
https://note.com/mix_lab/n/n6ecb89ce5e0e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?