見出し画像

いい人のイイ人のいい人。

ちょっとだけ悩んでいる。はっきり言っていつもの悩みよりはかるーいかるーいポテトチップスみたいなものではあるが。

自分にとって「いい人」であっても他の人からみれば「よくない人」だったりして

基本は「自分の感じ方が全てだ!」と思っているものの、自分のその感覚もたまに信じられなくなる。

自分がその人を「いい人だなー」と思ってても、自分の仲のいい唯一無二のママ友に「あの人も変な人だよね。人との距離感がおかしいっていうかさ」って言われてしまえば。

唯一無二のママ友もあたしがいいなと思っている人もあたしにとって同じぐらい大事な人で。大事な存在で。

だからこそちょっと悩んでしまう。

そりゃ、誰だって完璧じゃないし、合う合わないは個人差がある。もちろん色んな視点からの見方もあるだろう。

でもでも欲を言えば自分が大事にしている人達には出来るだけ表面上だけでも仲良くしてて欲しいのだ。子供みたいな事を言うけれど。簡単に言ってしまえばそーゆー事なんだ。

少し別の話になるが。

どうも「人を攻撃してくるタイプ」の人ってたまに自分の「いい人」の為に攻撃してくる事ってあるよね?

その人の「いい人」になりたくて、その人が「あの人好きじゃない」って言ってるとして。「じゃあ、あの人はあたしの敵だ!」「あたし達の敵だ!」「あたしはあなたの味方だから、あの人は敵!」みたいな。

「いい人」の「好きじゃない人」を攻撃しつつ、横目でホラ!ホラ!こんなにもこの人の事を攻撃してるんだから、あたしはあなたの味方よ!!って頑張ってアピールしてる。

でも。

そんなあなたの「いい人」は実はそんな事どうでもよくて。自分の気分で「好きじゃない人」を決めてるだけの人だったり。

逆に後で「なんであんなに怒って物言って来るんでしょうかね?」ぐらいにこっちに告げ口してくるのに。

ある意味純粋なんだろうな。「いい人」の「イイ人」になりたくて。必死で。

そしてあたしだって純粋にその人の事を好きになって(この場合は人間性に惹かれるだと思ってください)あれやこれやとあっという間にのめり込んだり、心配したり、距離を縮める事がある。

逆にあたしの人間味に惚れ込んでくれてあたしの心の近くに来てくれて寄り添ってくれたり。

だけど。

それは人だからね、自分とは別の人とあたしが仲良くしてることを嫉妬することもあるだろう。

だからってそれを外に向けたり、本人に感情のままに向けてはいけないんだ。

あたしの大事な人を惑わすような事は傷付けるような事はしちゃあいけないのぐらいわかってるよね?

あたしの大事な人を傷付けるって事は間接的にあたしも傷付けてるって事だからね?

ってことはあなたにとってあたしは「傷付けてもいいぐらい大事ではない存在」ってことで。厳しいようだけど。

自分の大事な人なんだから、その人の嫌がることはやっちゃいけないって…普通は思うよね?そんなんであたしの心に寄り添おうなんてちゃんちゃらおかしいわ。

電波を広げればそれぐらいキャッチ出来る繊細さだってあたしの事をよく知ればわかってるよね?あたしの事をよく知るからこそそれはやっちゃいけないってわかっててやってるんだなって感じるんだよ。

そうじゃないって言っても受け手がそう感じるならそーゆー事なんだよ。イジメと同じさ。

なんだかんだいって「いい人」の「イイ人」でいるって難しいのかもしれないね。

だから恋愛の相思相愛もハードルが高いのかな。

…ポテトチップスって軽いけど一袋食べると胃もたれするよね、いやー、重い。

てな感じでみんな仲良くしよーよ。そしてやけ食いはしないようにしよう。

小学生低学年の格言みたいな終わり方ですがこれにて失礼。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!




よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!