見出し画像

カチる価値 24.3.21

今日はスタエフやアメブロで人気の花凛さんのスタエフライブに参加させていただきました。
ライブに参加した人しか分からない共通言語が生まれてしまい面白かった!

「カチる」
興味の奥に隠れている“価値”を見つけだし、それをあの時もこの時も同じように感じていたことを発見し“カチカチカチっ”と繋がる感覚を得て、言葉になるほど軸が“カチッ”と決まるの意。
その“価値”を提供することでキャリアを形成できれば“勝ち”だよね、の意。

価値をカチカチしてカチっとしたら勝ち。
なんだかよく分からなくなってきましたね!笑
でもこれが抽象化されて閉じ込められて一言で通じるんだから、共通言語化・文化というのはカチがある。

改めて考えてみる。
では、カチる価値はなんだろう?

僕の場合、多くのことが思い当たりました。
「個性」という価値反応を得る自分がいて、だから「個性を発揮する」とか「自分らしく生きる」という価値を届けることにやりがいを感じる。
なぜなら、いつでも自由を求めている自分がいて、人の可能性を見出す自分がいて、明るい未来を見ることが大好きだからだ。
つまり人がカチることが嬉しい。

これが分かることによって僕は…

・自信を持ってキャリア選択できる
・仕事をしていて楽しい
・人に何がしたいのかを言える
・サービスを信用してもらえる
・人に喜んでもらえる
・自分も嬉しいので連鎖する
・何者なのかを表現できる
・人が協力してくれる
・人にカチりたい希望を与える
・子供たちがカチるきっかけを与える

改めて、軸を発見することには、すんごくカチがありますな。
どうしてこんなに、地に足着く感じ、今この時を自信を持って歩ける感じがするんだろうね。

「心が高揚する未来に向かって、今このとき、胸を張って歩いていける」
これはキャリアコンサルティングのカチと言えそう。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『4/14のカチカチセミナーに向けて』
▶︎花凛さんスタエフライブありがとうございます
▶︎価値をカチカチしてカチッとする価値
▶︎シェアして何が起こるのか?

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?