見出し画像

イギリスの後悔。日本はこの失敗から何を学ぶ?【EU離脱】【経済】【地理】【国際】

みなさんイギリスと言えばどんなイメージを持っていますか?

首都 ロンドン

おしゃれ?飯がまずい?皮肉がうまい?ハリーポッター?
いろいろなイメージがあると思います。

そんなイギリス。名前を有名だし経済力もある国だと思いますよね?実際経済力を表すGDPのランキングは2022年まで5位でした。しかし

ついこないだ(元植民地の)インドに抜かされ…

現状イギリスは順位を段々と落としています。
2050年の予想では10位とその転落っぷりが伺えます

なぜここまで落ちていくのか

単純な労働人口の減少も挙げられるんですが一番は
EU離脱によるEUとの貿易不安定化です

なぜEUを抜けると貿易が不安定に?

それはEU圏内だと関税がかからないからです。
簡単に言うと関税がかかると貿易しにくくなるんですよね
輸入価格も上がり、国民の不満も高まるでしょう

なぜイギリスはEUを抜けた?

よく言われますが僕は2つ理由があると思ってます。
1つ目は移民
2つ目はプライドです

移民はトランプもメキシコ側に壁立てたみたいに
うざいんですよね。とにかく
なので嫌だった。

2つ目のプライドというのはこちらのグラフ

こちらは年齢ごとの賛成か、反対かのグラフです
年齢が上がれば上がるほど離脱に肯定的です。

実はEUはドイツの発言力が強かったり
独自のルールに従わなければならない
そういったところが大英帝国を知る世代のプライドに傷ついたわけです

昔のイギリス。大英帝国の領土。
世界の1/4を支配。まさに世界最強だった。

またEUはドイツ、フランス、イタリアなんかはそうですが
大国であればあるほど損をします。お金を沢山EUに払わないといけないので
イギリスももちろん損する方
それも嫌だったと思われます

EU予算は欧州4国で半分以上。そのうちイギリスはEUの予算の1割を負担。

離脱からあと少しで4年。イギリスの影響は?

あんな理由やこんな理由で離脱したイギリス。しかし製造業者の9割が対EU貿易に「支障が出ている」と答え、今では国民の半数以上が離脱を後悔していると語っています。

まとめ

イギリス離脱についてわかったでしょうか。移民に対する感情やプライドなどは経済効果やメリット以上に国の決定に大きな影響力を持つものであることだとわかります。しかしコロナの影響EUとイギリスでの国際協力の強さの差が露呈した。結果論ですが、そういったところがイギリス国民の後悔に繋がったと考えます。

イタリアでは出生率1.18と過去最低を更新。ドイツ国内の人口は1/4と欧州でも少子高齢化が深刻化、移民の受け入れ問題が徐々に出始めています。日本も労働者が不足している今、同じような状況で移民を受け入れるかどうかの話、先日の川口クルド人問題など、大きな転換点について議論する必要があると思います。

イギリスのように後悔しないためにも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?