見出し画像

あれから5年

2023年9月6日(水)曇り

今日はこちら

なんだかだんだん短くなってる気がしたので…追加

明日筋肉痛くるかなー

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

2018年9月6日 北海道胆振東部地震から5年です。
私が住んでいる地域は、割と地盤が強いようで、今も地震速報では震度低めのとこに出てきます。

それでも、あの時住んでいたアパートがかなり古くて、あの地震で崩壊する、終わった、と思いました。


地震の後は眠れず、明るくなるまでテレビは見れていたと思います。
そのうち停電。
地下鉄も運休だったので、仕事は休み、近所のスーパーに買えるものを買いに行くも、品数も少ない。
それでも売ってもらえるだけありがたかった。


当時の勤務先が、災害時には忙しくなるような職場だったので、地下鉄動いてないけど出勤した方がいいのかな…派遣先からは派遣元に連絡するように言われたけど(ほんとはありえないと思うけど)、と思い、徒歩出勤しました。


信号も消えてて、お巡りさんが手旗信号していました。
1時間ほどで着いたものの、大した仕事もない(休めばよかった)。
隣の課の人達は休んでる…何この差。

ビルの中のコンビニのカツ丼は目の前で売り切れる…
事務所に戻ってしばらくして電気が点いた!!

帰りは間引きでしたが地下鉄で帰れたので、本当にありがたかったです。


我が家は地盤が強い上に、停電からも早めに復旧しましたが、ちょっと離れた所ではまだ復旧していなかったのを見て、なんだか申し訳ない気持ちになったのを憶えています。

その後も日本のあちらこちらで地震が頻繁しました。
地震酔いや目眩に悩まされました。
酷い時はマウスのホイールをコロコロしただけでクラクラしたり。

あれから5年経ち、なにか対策をしているのかと聞かれると、実際何もしておらず…
年一で『なにかやらないとねぇ』で終わっている我が家。
今年こそは本気でやらねば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?