見出し画像

始まりました新生活。しんど。

新生活始まってまだ3日しか経たないんだけど、ちょっとしんどい。
もちろん始めは慣れるまでしんどいのは知ってる。去年、予備校に通い始めた時もしんどかった。でもどうにかこなせた。
今回もどうにかなるといい。

新生活が辛い、不安だ、というとみんなそうだよって返ってくる。周りの子達と話してみると、みんなおんなじことを感じているようだった。共感を得られるだけでも、少しは楽になった。

でも、私は前科二犯である。高校時代、不登校で2回留年した。その後通信制の高校に転籍して卒業したから、これから、普通に毎日通えるか不安。予備校はどうにか、まあ、行けたと言える程度には行けた。でも、大学は数回休むと落単が確定する。私にできるかな。

辛いこと

・移動が辛い
片道自転車で40〜50分 しかも坂 登山
医学部のキャンパスだけ離れているからキャンパス間の移動がある。坂を下ってまた別の坂を上る。
電動自転車欲しいけど、高いのと、多少体力付けたい気持ちと。
まあ最後まで自転車から降りずに坂を登りきると達成感がある。

・人間関係が苦手
初めましてから関係を築くのが疲れる。まあ誰だってそうだと思うけど。
これを書き出したのは昨日なんだけれど、今日は少しマシだったかな。
素敵なお友達作りたいな。

・単位を落とすんじゃないかと不安
医学部だから、単位を落とすとほぼ留年が確定する。いろんな授業ごとにこの話を聞かされる。普通に勉強して入れば大丈夫なのだろうけれど不安。

・部活の新歓イベントで帰るのが遅くなる
部活入ると帰るの遅くなるんだろうな。夜遅くまで人と会っているとその後眠れなくなる。授業もその日によって朝が早かったり終わるのが遅かったりでリズムが掴めない。でもきっと慣れるよね。

・予定管理が難しい
いろんな授業でそれぞれ課題と締め切りがあってそれを管理できない。締め切り破ると単位を落としちゃうからいつも不安。誰か、予定とタスクの管理術教えてー。

・いろいろやりたいことが多すぎる
気になる部活もたくさんあるし、アルバイトもしたいし、早期研究室配属にも興味がある。やりたいことはたくさんあるのにそれに見合うキャパシティを持ち合わせていない。


なんかワクワクより不安が強くて辛いなっていう気持ちが大きい。
ネガティブなことばかり書いたけど、素敵な記事を見つけて心がほっこりしたので、ここにその記事を貼っておきたいと思う。

「スキ」が一度しか押せなくて押したりなかった。私にも好きな友達ができるといいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?