行政書士本試験まで残り4日

昨日の記事の文末で、「戦略」と触れました。
「戦略ってなんだよ?」と思われた方も居ますので、その点を触れていきます。

戦略は試験知識ではない部分と私は思っています。
例えば、
3か月程度勉強されている方は、今の時期は体調管理に全振りする
→これも戦略です。

今日触れるのは、試験時の解答順序等です。本日は私の立てた戦術を披露します。皆様も参考にオリジナル戦術を立ててみましょう。

試験開始前は、もちろん高濃度酸素水で頭すっきりですw
さて、時間配分は
~30分 記述問題
30~60分 一般常識(文章理解→個人情報保護→政経社
60~120分 五肢択一(行政法→会社法→トイレ休憩→憲法→基礎法学→民法
120~150分 多肢選択
150~180分 見直し

この解く順序とトイレ休憩は、考え込みたどり着きました。
これが、良かったです!(理由は有料記事お読みいただいた方にはお伝えしています。

逆に、一番やってはいけない事は、1頁目の基礎法学から始める事は避けてください。明確な対策方法もなく、沼にはまる問題から始めるとメンタル崩壊します、、

これ以外には、前日からのスケジュールは細かく決めました、
寝る時間、食事をとる時間、水分補給のタイミング、もちろん会場へのルートは事前に確認済みです。

当日のスムーズに段取りをする事は、当日実力を出す環境を整えます。
解く順序意識してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?