見出し画像

最近の進路決定の悩み

みなさんこんにちは!みやびです。
いつも経験談などをもとに留学に関連することを書いていたんですけど、今日はただただ最近の悩みをつづるブログです。もしアドバイス等あればぜひいただきたいです。

私の受験ストーリー

まず進路決定の悩み、とは何かと言いますと、受験して合格をもらった大学のうちどれに進学するのか、ということです。

プロフィールにも書いた通り、私はイギリスの大学に進学予定です。
全部で5校を受験したのですが、そのうちの1校がKCL(ロンドンにある大学)、残りの4校はすべて地方都市にあります。

私は今年の秋ごろ、イギリスへ実際に足を運び、オープンキャンパスなどにも参加したのですが、ロンドンに観光目的で数日間滞在した際、あまりにも楽しくて、ロンドン住みたい!!ってなったんです。なのでKCLは、ロンドンに住みたいがために受験したといっても過言ではありません。

受験した大学の中でおそらくですが、KCLは一番倍率が高く、レベルも高いということもあり、KCLのみまだ合否判定がでていません。大学側の受験窓口もすでにクリスマス+年末年始休暇に入っていると思うので、なにかコンタクトがあるとしても、1月に入ってからだと予想しています。

先ほども書いた通り、私は最終進学先をいまだ決めかねているんです。KCLに関しては、他の4校より遅く出願したのですが、わざわざ別途で出願準備を進めていたので、第一志望だと思っていました。もしKCLから合格って言われたらすぐにオファーを受諾するだろうと思っていました。

それなのになぜ悩んでいるかっていうと、本当にロンドンに住みたいのか、疑問に思ってきたんです。残りの4校は一応条件付きで合格をいただいているのですが、どれもオファー受諾には至っていないので、私の席は確保されていません。イギリスの大学は条件付き合格をもらったら、オファー受諾+デポジット(日本でいう入学金)の支払いをして、初めて席が確保され、入学が確約されます。

ロンドンの大学 VS 地方大学

地方大とKCLに進学した場合の私の中でのそれぞれのメリットデメリットです。

地方大進学メリット
・受験した大学はどれも自分の専攻に強い大学なので、授業の種類も豊富。
・自分の取りたい授業を展開している
・学費、生活費ともに、KCLに進学しロンドンに住むより安い
・キャンパス型の大学なので、キャンパスに住む、キャンパスで生活する、という海外大ならではの生活ができる
・娯楽がない分、学生の本分である勉強に集中できる

地方大進学デメリット
・公共交通機関がそこまで発展していないため、移動が少し大変
・娯楽がない
・趣味のカフェ巡りもあまりできない(と思う)
・海外へ行く際の交通の便も悪い
・たぶん地味な生活


KCL(ロンドンにある大学)進学メリット
・ロンドンに住める
→文化芸術食などいろんなことにおいて刺激がある
・公共交通機関が発達していて車がなくてもどこへでも行ける
・ネームバリューだけ見たら出願した大学の中で一番KCLが高い
・雇用の機会が多い
→バイトやインターンをやりたいと考えているため

KCL進学デメリット
・家賃、生活費、学費が高い
(他大学は£20,000前後ですが、KCLは£25,000程)
・都市型の大学(残念ってほどではないが、日本の大学と同じではある)

とこんな感じです。地方だと金銭面、学業面でメリットがありますが、ロンドンへ行くと、生活面でかなり楽しいのでは、と思っています。KCL自体レベルの高い大学なので、私の専攻(文系)を見ても全然評価の高い大学ですし、実際他に受験した大学よりその分野での世界ランキングも高いと思います。でも私の興味のあるモジュールを提供していない、っていうのが悩みどころなんですよね。厳密にいえば、提供はしているんですけど、部分的だったり、選択肢があまり豊富ではなかったり、、、というところです。


私はロンドンに住みたいのか?

そもそもなぜこんなテーマでブログを書き始めたのか、というと急にもしもKCLがダメだったらどうしよう、と思ったときにすごく絶望的な気持ちになってしまったんです。。もちろん他の合格しているところに行くしかないんですけど、すごい悲しくなっちゃったんです。

それで旧Twitterで、イギリスの大学に関することを見ていたんですけど、その時にロンドン大学について紹介しているツイートを見つけて、「学生寮の狭さは覚悟したほうがいい(ロンドンは人口過密のため)」っていうのを見たんです。さらにそのツイートで、イギリス人は進路選択の際にまずロンドンに住みたいかどうかを考える、っていうのも見て、私は本当にロンドンに住みたいのか、って思ってしまったんです。

正直ロンドンでのきらきらした生活にも憧れてて、ロンドンに住みたいんだろうけど、こんなネットでちらっと見たことにここまで惑わされていることを客観視すると、本当にそれでいいのか、って疑問に思っちゃったんですよね。。。もちろんKCLに合格したら、っていうありがたい話の場合なんですけど、、。


ここまで私の悩みを聞いてくださってありがとうございました。読んでくださっている方なら、どうされますか?


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!