見出し画像

カナダ留学で後悔していること🥺

こんにちは。
以前カナダに半年も滞在することができたのに、今でもたまに沸々とやり残したことを後悔する時があるので、それについて書こうと思います:)笑

Aritziaでダウンを買ってこれば良かった。

Aritziaは、カナダバンクーバー発祥のファッションブランドです。バンクーバーに留学していたので、ダウンタンやモールにももちろんAritziaが入っていて、結構街中でよく見かけます。

もちろんカナダには多くの都市に店舗があり、さらにアメリカにも結構進出してます。日本から一番近い店舗はハワイかな?と思いま

それで、ここのダウンジャケットを買えば良かったと、本当に後悔しています笑 Aritziaのダウンは、サイズや長さ、色などバリエーションがあり、しかもカナダらしく-30°まで耐えれるらしいです。本当かは謎ですが、カナダの女の子は1人1着Aritziaのダウンを持っていると言われるほど。

super puff

高性能なのに、高級ダウンと比べると、価格は3万円ほどで、まあまあリーズナブルです。Aritziaで唯一買ったものが、ジャケットのセットアップでしたが、それじゃなくてダウンを買うべきでした笑

私が行ったときは、鏡が試着室内ではなく、試着室の外側?カーテンで仕切られている外側だったんです。とにかく何を試しても、試着室外の鏡に行くことになるので、恥ずかしかったです笑
少し前に「遂にAritziaの試着室内に鏡ができた!!」みたいな投稿をSNSで見たので、今はもう変わっているかもしれません笑

またAritziaのショッパーが本当にかわいくて、ホリデーシーズンになると柄も変わるので、もし行ったらショッパーもらうのをおすすめします!

あとは、同じくバンクーバー発祥のファッションブランドに、OAK+FORT があるのですが、そこも可愛いです!全体的にシンプルでベーシックなデザインが多いイメージで、Aritziaより価格帯も下がります。

帰国直前に通りかかった時、新作として出ていたトレンチコートがすごく可愛くて、とても欲しかったのを覚えています笑
(スーツケースに入らないし、そこでお金を使うのも申し訳なかったので、断念しましたが)

オーロラを見れば良かった。

カナダに行ったらオーロラを見たい人が多いと思うんですが、行けなかった言い訳をします。
・金銭的に余裕がなかった。
・人気過ぎて予約がとれなかった。

カナダのオーロラスポットと言えば、イエローナイフとホワイトホースですが、留学生向けのパッケージツアーだと、行き先はイエローナイフしかなかったと思います。(安いのかな?)
オーロラのベストシーズンは11月~3月です。

その当時のプランは4泊5日で、できれば語学学校を休みたくないので、そうなると12月下旬のクリスマス休暇を狙うしかないですが、予約が遅く間に合いませんでした。価格は700ドルほどで、ちょっと親に7万使っていいか聞くのは気が引けました笑
(その代わりに行ったのが、カナディアンロッキーでした)

もっと国内旅行もアメリカ旅行もしたかった!!

私はカナダ留学時にビザなしで、eTAのみを取得していきました。ビザなしの滞在は6か月までなので、6か月ギリギリのプランで留学しました。

そして通っていた語学学校には、バケーションを取れるシステムがあり、事前に休暇を申請すると、その休暇を取った分、卒業を遅らせることができる仕組みです。授業料は前払いなので、1週間の休暇を取れば、卒業も1週間遅らせて、損することなく休暇を取れます。

でも!!私は休暇を取れませんでした。理由は、滞在が6か月以内で、延長することができず、かといって、高い授業料をドブに捨てることもできなかったから、、笑

カナダ国内で行きたかったのは、ケベックです。北米のパリと称される街で、公用語はフランス語です。観光地なのでホテルなどは英語も通じますが、フランス語圏です。行きたかったのですが、実はカナダ国内の飛行機代って高額なんですよね。

阪急交通社


それで代わりにアメリカ行きたいってもなりました。カナダからアメリカ行きの飛行機は、競合他社が多いせいで、みんなできるだけ安価にしようとしていて、本当に安いです。
バンクーバーからLAまで3万とかだった気が。別LAじゃなくて、ニューヨークでも良かったなあ。。

でも留学時17歳だったので、エージェント側の規則により、未成年はカナダ国外へ行けなかったのです。。「こっそりシアトルぐらい行っちまうか?」って考えましたが、勇気がなく辞めました笑

カナダに半年も滞在しましたが、バンクーバー近辺とカナディアンロッキーしか旅行してません、、。

今更だけど、プーティンの味が気になる。

プーティンとはフライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけた、カナダ発祥のファストフードです。カナダはまだ新しい国なので、独自文化が少なめで、カナダ料理もあまりなく、私はプーティンしか分かりません。

旭化成 レシピライブラリ


しいて言えば、カナダ人はドーナツ大好きです!ドーナツはアメリカのイメージだけど、ドーナツ消費量世界1だとか。カナダの有名なファストフードチェーンのTim Hortonsでも、ドーナツがたくさんあります。

Tim Hortonsのapple fritter というドーナツが1番好きでした🥺


脱線してしましましたが、私はプーティンを1度しか食べたことがありません。。それもオーソドックスなものではなく、辛いタイプ。それはそれで美味しかったのですが、普通の味も気になります。
一度Costcoへプーティン目当てに行ったのですが(カナダのコストコのフードは会員じゃなくても食べれる)、売り切れでした。。美味しいらしいです。

結局コストコではピザを食べた。


シェアハウス住んでみたかった。

これはカナダに限る話ではないのですが、シェアハウス住んでみたかったです。ホームステイは「自炊なし、家探しなし、のほほんとした安全区域」で生活していた感が強く、海外生活したぞ!!っていう実感がないんです。

半年も海外にいたのに、

海外生活でどんなもの自炊できるか?
海外のスーパーってどんな感じなのか?
海外ではどんな食材があるのか?
シェアハウス探しってどうすればいいのか?
大家さんとのやり取りや、契約ってどんな感じなのか?
ハウスメイトがいるってどんな感じなのか?

こういうのが何も分かりません。次イギリスで部屋探しすることになっても、カナダ留学から活かせることが無いんです。
未成年での留学だったので、規則上ホームステイ滞在のみなのは承知で留学しましたが、少し残念ではあります。もちろんホームステイがどんな感じかは分かったのでいいのですが。。

こんな感じですかね。。
なんか最後は悲痛な叫びになってしまいました笑
最後まで読んでいただきありがとうございました:)

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!