見出し画像

[バレットジャーナル] 4月振り返り+5月セットアップ

こんにちは。
4月も終わりになり、バレットジャーナルの振り返りの時間と5月の準備をしたので、noteでも紹介しようと思います。

ノートはPAPER IDEASのフォグブルーを使っています。
カラバリが豊富で、値段も2000円強なのが気に入っています。


4月の振り返り

月末にやることは、
・その月の写真を貼ること
・振り返りをすること

の2点です。

写真に関してはいつも凝って貼ってしまうので、すごく時間がかかります。

そして振り返りですが、journal promptsという、ジャーナル用のお題を参考にして、振り返りに書くと決めています。

月末は
・その月のハイライト
・その月にうまく行ったこと
・その月にうまく行かなかったこと

の3点を中心に振り返りをしています。

今月のハイライト

ハイライトとは「目立つ部分」という意味なので、ちょっとうまく行ったこと重複する場合もあります。

私の今月のハイライトは、まずお弁当作りを頑張りました。私が高校生の時は、母と私で分担してお弁当を作っていたのですが、私が高校を卒業し大学入学まで時間があるので、母と高1になった妹のお弁当作りを本格的に始めました。

今月特に母と妹に好評だったのはキーマカレー弁当でした。
丼ものだと作るのも簡単なので、またキーマカレーは作ろうと思います:)

あとはTOEICの勉強もなんとか頑張っています。。英語学習アプリabceedの有料プラン(キャンペーン中で1650円)に入ったので、頑張らざるを得ません.

今月うまく行ったこと

今月うまく行ったことの1つは、noteの投稿を頑張ろうと前向きになっていることです。

きっかけは、4月上旬に書いたカナディアンロッキーの旅行記が、大規模なマガジンに入れていただいたおかげで、私のブログでは考えられないほどの多くの方に見てもらえたことです。継続的に頑張ろうと燃えています!🔥

カナディアンロッキーのpv数が桁違いです笑

このモチベーションを保ちつつ、5月もnote投稿頑張りたいです。とりあえず100記事を目指しています。


もう1つ上手く行ったのが、SNS依存症を改善できたことです。もともとスマホは1日2~3時間程使っていて、その内1時間強はSNSでした。

でもある日、TikTokを1時間くらいボケーっと見てしまって、それを機にSNS依存では⁉と思い立ち、めでたくスクリーンタイム削減に成功しています。

だいぶ少なくなったスクリーンタイム!


それが4月上旬のことなので、それ以降TikTokを削除して、再びアプリをダウンロードしてしまうこともなく、上手く制限できています。

バレットジャーナルでも毎日のスクリーンタイムを記録していて1日2,5時間以下を目標としていましたが、来月から1日2時間以下を目標にしたいと思います。

今月うまく行かなかったこと

今月残念だったのは、バイトをゲットできなかったことです。

英語を教えるバイトなのですが、大学生以上のみの求人で、あくまで高卒で大学生ではない私はそもそも募集基準を満たしていなかったり、あとは高卒以上の仕事でも半年以上勤務しないとダメで、9月に渡航する私はダメだったり。。と、中々希望にあうバイトが見つかりませんでした。

そこでバイトではなく業務委託の求人も見つけましたが、自分の経験や知識を売るタイプの仕事だったので、やはり難関なのか、落ちました。

ここで、スーパーのレジ打ちとか、チェーンの飲食店のようなマニュアルがあって、仕事内容を覚えやすいようなタイプのバイトに応募すればいいじゃん、ってなると思うんですけど、私はこのタイプのバイトを高校生時代に体験してとてつもなく通うのがしんどかったんです。

ちょっと違う視点で、英語ができるとか留学経験があるとか、そういうこと活かせるバイトがしたかったのですが、難しいものですね😥 

業務委託のバイトは勤務地が海外でも大丈夫なので、イギリスの大学に実際進学してからまた何か応募してもいいかな、って思っています。「現在」大学生、「現在」留学中、みたいに肩書があると採用されやすいかもです笑

5月のセットアップ

バレットジャーナルは中身が真っ白のノートに自分でカレンダーとか書いたりするので、「セットアップ」という土台作りが必要になってきます。

私はセットアップは月1の作業ですが、人によっては毎週している場合もあるかもしれません。

月初めのセットアップは私はカレンダー作りくらいです。

左側に日付を書き、予定・睡眠時間の記録(入眠と起床時刻)・スクリーンタイム・ハビットトラッカーを書き込めるようにしています

予定以外は完全に個人的なカスタマイズですが、ハビットトラッカーはおすすめしたいです。

私のハビットトラッカーは、毎月1つ習慣化させたいことを決めて、達成できたらマーカーなどでちょっと塗る程度の超簡易バージョンですが、もっと可愛く凝ってもステキだと思います。

月末になると、継続させたい!と思ったことが本当に継続できているか可視化されるので、おすすめします。


カレンダーの次のページには、
・その月の目標
・やりたいことリスト/欲しいものリスト
・ブログの投稿記録
・お弁当のメニューアイディア
・何にハマっていたか
・何を買ったか

などを書いています。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました:)
以前も振り返りとセットアップの記事を書いたのですが、今回はめでたく4月中に投稿できました!
See you soon!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

わたしの手帳術

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!