見出し画像

Nikon F3とまり子と牧場へ行ったフィルムをデジタル化

フィルムをワンロール完全ノーカットでまるごと公開します!

ちょっと前にNikon F3を修理して現像したフィルムを少しだけ公開しましたね。実はフィルムはすべて家でデジタル化していました。

今回、フィルムデジタル化のプロセスとLightroomのパラメーターを大きく改善して、上記記事の写真よりも格段にフィルムの色が出るようになりました!

自分でデジタル化するのにはちょっと手間がかかるけど、高画質にデジタル化できるし、デジタル現像もできます。
ちょっと難しくて、僕も沢山の壁にぶち当たったので、明日デジタル化HowTo記事を公開しようかと思います。

今回やっと!!!上手にデジタル化ができたので、まり子と出かけたときに撮影したフィルムを丸ごと公開します。完全にノートリミング。はずかしー

まり子と牧場めぐりをした1日のフィルム

フィルムカメラをはじめて持ち出したのは大学生の時、フィルム代や現像代が勿体なくてフィルムワンロールを一気に使うのは勿体ないと感じてしまって中々ないんです。
ただ今回は修理したカメラと改造したレンズも試したかったので珍しく一気に撮りました。

日時:2019年5月11日
カメラ:Nikon F3
レンズ:Nikkor-S Auto 50mm F1.4(Ai改造)
フィルム: フジカラー業務用フィルム ISO400 36枚 8年期限切れ防湿庫保管


36枚撮りフィルムなのに41枚の写真が撮れていました。赤裸々な写真ちょっと恥ずかしいですが、デジタルもフィルムもいつもこんな写真を撮っています。

この牧場の触れ合いコーナーが凄く楽しかった。牛さん超カワイイ。我が家の家族にしたいぐらい可愛いかった。

フィルム写真は楽しい

今回の挑戦で期限切れフィルムだからというよりも自宅デジタル化はかなり難しいのがわかりました。
ただかなり良いプリセットができましたし、HowToと現像用プリセットは次回の記事で公開します。

気がつけばこのフィルムはもう販売していないんですね。気がつけば期限切れフィルムばっかり持ってる…早く使わないとなー

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。