見出し画像

意外と多い?因島出身の有名人

皆さんの地元には有名人はいらっしゃいますでしょうか。
私の地元である因島(いんのしま)は人口が約22,000人ということで、東京ドーム収容人数の約半分です。
もちろん昔はそれよりも多かったとは思いますが、それでも、一つの島に対してと考えると、因島出身の有名人は意外と多いのではないかと思っています。
そんな因島出身の有名人を紹介していきたいと思います。


郷土愛溢れるポルノグラフィティ

まずは、多くの素晴らしいヒット曲を世に送り出しているポルノグラフィティ
現在二人組で活躍されていますが、デビュー時は三人組でして、三人とも因島出身です。
特にボーカルの岡野昭仁は私の小学校、中学校の先輩にあたります。
ファンの人達(ラバッパー)なら因島と言うだけで詳しく語れるくらい、因島のPRをたくさんしています。
例えば、デビュー曲の『アポロ』を広島弁バージョンで歌ったり、楽曲の歌詞に因島の地名を盛り込んだり。。。
さらには平成の大合併により、因島市から尾道市に変わることになった時には、当時の因島の小中高生を集めて、無料ライブを行ったりしました。
私は小学5年生の時でしたので、ちゃっかりライブに参加してます(笑)
ポルノグラフィティに関しては語れることがいっぱいありますので、改めて書くことにしますね。


おじさん世代の認知度が高い東ちづる

次は東ちづるです。
正直、若い世代には、顔を浮かぶことができる人は少ないかと思いますが、おじさん世代だとポルノグラフィティよりも知られていたりします。
ドラマや映画に出演されたり、バラエティ番組にも出ていますので、顔は皆さん見たことあると思います。
そんな東ちづるは現在60歳なのですが、先月3日に胃がんの手術を受けていたそうで、今月18日に報告していました。
あっけらかんと完全復活の報告をしている姿に元気をもらいましたね。
ほんとすごい方だなと思うと同時に、いつまでも現役で活躍していってほしいと感じます。


人気小説家湊かなえ

そして『告白』で第6回本屋大賞受賞し、同作は映画化もされた湊かなえ
湊かなえの作品はダークな部分が強いので人を選ぶ小説かとは思いますが、なかなか読み応えのある内容です。
人気作品は次々と映画化やドラマ化をされており、自分が書いたわけではないのに何だか誇らしく思っています(笑)
小説の舞台として島を出されていることもあるのですが、もちろんモデルは因島でして、この作品がドラマ化した際には島で撮影をしていました。
(都合上、因島以外の島でも撮影されていましたが)
よくあるドラマチームのオフショットに近所が写っていると、田舎民としてははしゃぎたくなりますね(笑)
昔のツイートになりますが、ドラマ『Nのために』で因島がロケ地となったものをシェアします。
ちなみに湊かなえは現在、淡路島にて執筆活動されているそうで、島と縁を感じますね。


その他有名人

他にもいますのでここで一気に名前を挙げさせていただきます。

・本因坊秀策:囲碁の棋士で歴史上最も強かったと言われている人
・田窪一世:主にドラマで活躍されてる俳優
・村上ショージ:お笑い芸人、ドゥーーンの人(出生地は愛媛県今治市)
・山内隆司:ガンバ大阪(プロサッカークラブ)社長
・田頭剛:第4回アジア体操競技選手権日本代表選手(団体優勝・跳馬2位)

因島は囲碁も有名でして、それは、かの本因坊秀策に由来します。
(因みに本因坊秀策は歴史上の人物です)
村上ショージはすべり芸の代表格ですね(笑)

先輩方の活躍は地元に元気にしてくれるので、本当に感謝ですね。

#瀬戸内海
#因島
#尾道
#しまなみ海道
#広島県
#地元の有名人
#ポルノグラフィティ
#東ちづる
#湊かなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?