見出し画像

挫折続きだった私が半年で-10kg減量できた10個のステップ ③④を解説

この記事は、
過去10年、毎回挫折を繰り返していた私が、
今回は半年間で体重-10kg・体脂肪-14%の減量目標を達成できたことを振り返り、うまくいった手順を整理できれば同じようにダイエットで悩む方のお役に立つのではないかと思い書いています。

今回は、前回の続き
ステップ10のうちの3~4までを解説します。

前回の記事はこちら

ステップ3  理想の体型になるには、どれぐらいの努力が必要かを計算する

ステップ2で、理想の体型をビジュアル化しました。

そこで、単に細い・痩せてる体型ではなく、ある程度筋肉がついたしまった体が理想ということがわかりました。

ここでは、ステップ2で見つけた理想の体型になるには、どれぐらいの努力が必要かを考えました。

「たるんんだお腹を引き締めて、腹筋がうっすら見えるくらい」になるにはどれくらい筋トレや有酸素運動をすればいいのか?
を調べたのですが、そこで衝撃の事実!

腹筋は鍛えなくても、女性の場合は体脂肪率が19%以下になれば腹筋が見えてくるという情報が多くあったのです。(男性は15%以下という情報が多かった)

もちろん、個人差や筋肉量、脂肪の分布などで異なりますが、

人には元々腹筋がある程度あるのです。ただ、脂肪が覆い被さって見えなくなっているだけなのです。

つまり、一日腹筋を数十回とか、きついトレーニングをしなくても体脂肪さえ落とせば理想の体型に近づくことができるということがわかったのです。

この時点で、「頑張ればいける気がする」と思いました。

ぼんやりと、食事管理だけでなく、きついトレーニングが必要なんじゃないかという思い込みはダイエットをおっくうにしてしまいます。

私の場合、目標への具体的な道のりが「これくらい」とわかったことで、初動のハードルがグッと下がり、ダイエットへのモチベーションが保たれたと思います。

ステップ4  痩せない・太った原因を自己分析する

皆さんは、ご自身が摂取している1日の総カロリーをご存知でしょうか?
私は知りませんでした。
そこで、3日ほど食事内容を全てレコーディングし、カロリーを計算してみました。

ここでも衝撃の事実です。

せいぜい1800kcalくらいでしょ?なんて思っていたら、余裕で2500kcal超えてました。

デスクワークで活動量の低い私の場合、本来は1740kcalあれば十分なので、それ以上の摂取カロリーは全て脂肪に変わっていたことがわかりました(汗)

出典:日本医師会HP

軽く運動したくらいじゃ消費量が全然足りない。そりゃ太るわ。

こちらで1日に必要なカロリーが計算できます↓

レコーディングしてみると、意外と食べていることがわかります。
自分が思った以上に過食だと反省しました。

ジュースやお菓子・惣菜パン・ジャンキーなものなど、気軽に食べている食品のカロリーを一度調べてみて下さい(袋や包装の裏に成分表があるはず)

こんなに!と驚きます

成分表が書いてない場合は、ググると大体のものはカロリー計算ツールでわかります。

カロリーや栄養素を調べるときに役立つサイト↓

今回は以上です。

次回は

次回は

  • ステップ5:減量するための必要なカロリーを計算し、必要な栄養素も調べる。

  • ステップ6:食事管理や運動法をルーティン化して日常に取り込む。

です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?