桜木流川

好きなスラムダンクのシーン ベスト3!をみんなで語る。

みなさま

こんにちは。半人前コーチ@赤坂です。
暑いですねー。六本木一丁目から、赤坂まで歩くだけで、
汗ダクダクダクです。
あ、1つダクが多い。

昨日は会社のメンバーと飲みに行きました。
わいさいといろーーんな話をしたのですが、
その時にこんな話になったのです。

「スラムダンクで、一番好きなシーンってどこ??」

いやー、いろんな議論しましたね。
みんな上げてくるところが違う違う。
でも、わかるーーーー。って感じ。

たとえば、このシーン、
※ あ、権利上問題ある場合は教えてください。速攻削除します。

あ、だめ。もう泣きそう。
これは、すごくいいシーンですよね―。
安西先生は出すのを辞めたんですけど、
桜木が自分の意志で出ていったシーン。感動しました。

それから、話題に出たシーンは、

・三井くんとの喧嘩で、小暮が三井の胸元を掴んで言った
 「夢見させるようなこと言うな!」
・2万本シュートの合宿。(シューティングしようと思った)
・陵南戦で小暮が最後の3Pを決めた後の、田岡茂一の
 「あの選手も3年間頑張って来た男なんだ。侮ってはいけなかった」
・最初の陵南との練習試合での最後、
 「おまえはよくやった。さぁ、整列だ。」
・バスケが、したいです。
・うはっ。
 (全国制覇を強要するなと言われた後、体育館で
  シューティングがうまくいかない小暮を見て)
・今まで残ったのは、あの時本気で全国制覇を
 目指していた奴だけだぜ。(全国大会宿舎前)
・「泣かすなよ、問題児のくせに。」
・お前の為にチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ!!

まだまだありますが、
ちなみに私の2位と1位はまだ出ていなくて、
3位は、断固たる決意のシーンなんですが、

2位はこれです。
海南戦後、落ち込む桜木に晴子さんが声を掛けるシーン。
桜木は海南戦の最後に、3Pのオフェンスリバウンドを取ったのですが、
その同点のチャンスで、キャプテンの赤木と間違って、
相手の高砂にパスをしてしまうのです。(髪型似すぎ)

で、そのミスのせいで負けたということで、
体育館に姿を現さない桜木くん。
その桜木くんををやっとみつけて、
晴子さんが声をかけるシーンです。

このシーン、大好きです。
ミスで終わった試合。でも、晴子さんがピックアップしたのは、
そのミスのシーンではなくて、バスケットカウントを取った
ダンクのシーン。
違う角度で試合を見て、勇気づけてあげる。
これ、すごく心を打たれました。

これが、私の好きなシーン第2位です。

そして、第1位はこちら。
陵南の魚住の、昔の回想シーン。
1年生の頃、自分よりも小さい赤木に抑え込まれ、
練習でもついていけない。
でかいだけと陰口を叩かれる。

そして、もう辞めようとして、監督にそれを告げるシーン。

(魚住はどこ行った?と練習中に探すと、
 「また外で吐いてますよ」と言われ、そこでの田岡監督)

(田岡:誰でも一度はそう思うものだ)
(魚住:毎日思ってます。3年も続けられません。
 いっつも怒られて、体力は無いし、先輩たちの足手まとい)
(田岡:口を拭え)

もう辞めようと思っている魚住。
それを勇気づけ、自分の想いを打ち明け、
そして、また魚住を前進させる。

教え子の悩みを受け止め、
自分と同じゴールであることを理解させる。
素晴らしいシーンだなと思います。

私はこのシーンが、一番すきです。
でも、1位と2位は甲乙つけがたいですが。

あと、かなり指導者視点入っちゃってますが。

みなさんは、どのシーンが好きですか―???
是非周りでも話してみてくださいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?