京成立石.1 宇ち多゛東京下町の雄

僕は葛飾区に住んでいます。

理由は、ただ1つ。。。京成立石があるから!!

※最寄り駅は違いますが・・・

 

世の中のコロナウィルスの影響で、僕の会社も在宅勤務が始まりました。

いつもよりも仕事がはかどり、いつもより仕事も早く終わる。

職場は日本橋なので、どんだけ早く終わってもなかなか、平日の立石を早い時間からは楽しめていませんでした。。。
 

そんな背景もあって、気になってもずっと行けてなかった『宇ち多゛』に行ってきましたー。

 

初めて訪れた人は『まじか!』と思うであろう、時代が取り残された商店街の中に宇ち多゛はあります。

画像1


 

大将が怖い。メニューがない。写真禁止。と事前情報にビビりながら入店。

もちろん写真なんて取れません。。。

 

メニューを下調べしていなかったので、周りのサラリーマンが注文する内容をまねることに。

 

煮込みと白たれとおしんこを注文。

 

煮込みは東京三大煮込みと呼ばれるだけあり、濃厚なうまさでした!

ただし、個人的には北千住の大はしの感動のほうが大きかったかな!?

 

立石という都心から外れた下町なのに、お客さんは一人のサラリーマンが多いです。

みんな日本酒や焼酎のカップ酒を1.2杯傾けて、すっ、と帰っていく様に江戸の小粋を感じました。

 

カウンターや柱は歴史そのもので、その梁になぜかScoobie DoとかのCDが飾ってあるのは意外でしたね!

 

料理ももちろんですけど、こうした昭和の雰囲気を感じられる居酒屋が残っている点がほんとに東京の下町は素敵ですよね。

 

なかなか東京の東にはいかない人にも、成田からの出張帰りに途中下車でチャレンジみてほしいです。

画像2


 

ちなみに勇気があればですが、大将に声かけできれば下のような宇ち多゛オリジナルキャップも買えますよー。
※POPEYEにも紹介されてます。

画像3



この日ははしごしたので、もう一軒は後日更新します!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?