見出し画像

まずは「ちょこっと」

小さく生んで大きく育てる、走りながら考える。
習慣化の行動も、組織文化の変革も、行動の継続と発展には共通点があります。
まずは「ちょこっと」のすすめを社内ツイートで。
====================

おはようございます☀️
==========

行動習慣化のコツは「兎に角小さく動くことから始めること」と言われます。
筋トレなら、いきなり「スクワット100回を毎日やるぞ」ではなく、「まず1回だけやってみよう」と始めるのだそうです。

面倒くさいな~と思う業務タスク。後回しにせず、「まず5分だけやってみよう」ときっかけを作ると30分とか1時間、あるいはもっと大変なタスクに取り組めるようになるそうです。

もう少し大きな目標に向かう活動も同じです。自分の組織の変革や、仕事のやり方の改善。大上段に振りかぶると、あれやこれや課題が見つかって、「こんな大変なこと、できっこないかも」と諦めてしまいがちです。

複雑に絡み合った状況の分析も、「ここだけちょっと調べてみよう」で着手して小さな結果が出てくると、「もうちょっと」広く見てみようとか深掘りしてみようといった意欲が湧きます。

大目標は意識しつつも、「ちょこっと」着手してみる。この一歩が継続的な活動に繋がるのです。「こうした方がいいのにな」と思う変革、できそうなところから、小さく試行してみる。小さな一歩が大切です。

できない理由をあれこれ考えても、何もいいことはありません。可能性のある所からまず小さく始めてみる。始めてから、走りながら次の一手を考える。

小さく生んで大きく育てる変革活動を仕込みませんか?

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?