見出し画像

ぼた餅を食べる

今回はちょっと小噺風の社内ツイート。

====================

おはようございます☀️
==========
「ぼた餅、食いて〜」
「何言ってんだよ、うちはビンボ〜なんだから」

「ぼた餅、食いて〜」
いくら待っていても、棚から落ちてくることはありません。

ー ー ー

それでも運が巡ってきます。
金持ちの叔父さんがやってきました。

「ぼた餅、食いて〜」
「いいね〜。聞くところによると、うめ〜もん作る腕も持ってるそうやないか」
「まあ、ぼちぼち」

   ・・・・・・

「おめ〜、何ボーっとしてんだよ」
「へっ?」
「へっ?じゃあねえだろう。早くレシピ持って来な。待ってるだけじゃダメ、おめ〜が作るんだよ」
「はっ? さようですか」
「当たりめ〜だろう。早く食いたきゃ早く動け」

ー ー ー

ってなわけで、
ウンウン言いながら作り方と材料を考えて叔父さんに提案。

「いいね〜。 じゃあ、金出してやるから、全部やってみな」

ー ー ー

ひ〜ひ〜言いながら、なんとか、腕によりをかけたぼた餅が完成。

「叔父さん、できました」
   ・・・
「いいね〜!! やればできるじゃん。一緒に食ってみろ。コリャ美味いね〜」
「やっとぼた餅にありつけたよ。ありがとう」
「ちょっと不出来の部分もあるけどな。次また勉強して、もっといいもん持ってきな。そしたら、儲かる商売にだってなるぜ。必要なら金は出す」

「叔父さん、頑張るよ。そしたら、いつだって美味いぼた餅食えるね」
「ぼた餅だけじゃなく、なんだって美味いもん食えるよな」

ー ー ー

美味しいぼた餅、棚の下で待つんじゃなくて、
自分で作り方を考えて、掴み取るしかない。
これが幸せになる必勝法。

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。






身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?