見出し画像

70歳過ぎても十分間に合う!

昨日は、西葛西のスマホ教室でした!

参加者は、4名。
講師は、5名。
子供は、1名。

僕の関わっているスマホ教室の中でもダントツに緩い教室ですが、観察や学びの機会は一番多いかもしれません。

開催時間も、今のところ内輪から広げているので、1時間〜1時間半というざっくりした設定です。
飲みたくなったらお開きにして、さっさと近所の居酒屋さんに移動します。

そんな、学びも居心地もいい西葛西スマホ教室ですが、とても可能性を感じさせてくれる参加者の方ばかりです。

昨日の様子も踏まえながら、少しだけ紹介したいと思います。

「日々感じております!」

そう言ってくれたのは、毎回参加してくださる70代男性の方です。

スクリーンショット 2019-10-08 10.45.18

*左:70代男性の方。右:絶賛修行中のルーキー。

会場に到着するなり、
「いやあ、私もね、できないなりに少しずつ触るようにしているんですが、この”スマホ”を開発した人は本当にすごいんだなあと日々感じておりますよ〜」

この方、最近はスマホでコンサートの日程を確認・予約し、ご友人にもURLを送信したりして、趣味とスマホを上手く融合されています。

この日は、長すぎるURLを短くしたり、情報をスクリーンショットで送信するなどの操作を覚えて帰られました。

「次回もぜひ宜しくお願いします!」
僕が言う前に言われてしまいました。


「OK Google!」

指でチマチマやる時代はもう終わりです!

スクリーンショット 2019-10-08 10.51.52

こちらの女性2人は、「Googleアシスタント」を使って、”操作を覚えず”、”操作”されています。

*左:西葛西は誇る美人講師。右:70代女性、スマホの上達スピードがハンパない!!

終了時間が迫る頃には、恥ずかしさも消え、「OK Google!」と言って、天気や乗り換えを調べられていました。

複雑になりすぎている操作をこれから覚えるよりも、音声操作を覚えてしまった方が早いのかもしれませんね。


「使えてるやん!」

「スマホなんて使わないわよ!!」
が口癖。

毎回参加(笑)のこの女性も70代です。

NHKニュースアプリの文字が小さいことを怒っておられました。
(NHKの方!是非お願いします!)

ん?

ん???

僕:NHKのニュースアプリなんて入れてましたっけ??

確かに以前ニュースアプリのインストールはしましたが、NHKではなかったはず。。
なんで入ってるんだろう??

「え?ああ。テレビでやってたから入れてみたの!」

まじかw
使えてるやんw
インストールまでできてるやんw

なんやかんや文句を言いながら、スマホの生活をエンジョイされている姿にほっこりしました。

”また次回も来てね!”

「来るけどスマホは使わないわよ!」

うん。

多分次回も絶対来るね。w


<終わり>


↑スマホ教室の情報を配信中!

スクリーンショット 2019-10-08 11.03.53


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。