見出し画像

ぐるみんカフェからんころん_総合事業

令和元年よりスタートしましたぐるみんカフェからんころんですが、これは介護保険の総合事業(介護予防)の一般介護にあたる事業です。

介護予防と当時に子ども食堂(地域食堂)も運営できるというかなり画期的な事業です。

画像1

今年度より本格的に稼働していますが、効果というとかなり絶大。

先日、地域事務所より避難時の緊急見守りの相談が来た際に「この方ご存じですか?」と尋ねられたのですが、聞かれた方2名ともからんころん愛用者。

突発的に関係機関から相談があっても、直ぐに対応できるのは、普段から地域の中を循環できる仕組みがあるからです。

既に緊急事態宣言が解除されたとたん、地域からの利用者が増加。コロナで失われた居場所が近くにあると知り、たくさんの方が訪れます。

地域包括センターやその他の居宅支援事業所からも「直ぐに介護サービスが受けられない」人のワンクッションの場として活用いただくケースが増えていて、それはそれでよかった。

管理栄養士の栄養指導や作業療法士の体操などを行っているので、気軽に参加できるのがいいみたい。

1つのhubを通して様々な機関が繋がっててるというのがたまらなく凄い!

こちらにも、その事例を少しずつ紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?