見出し画像

自分を再発見する とっておきの方法はコレ!

最近ワクワクしてない。
私ってなにが好きだったっけ?
パッとしない自分を好きになれない。
なんだか自分を大切にできてない気がする。
 
 
お疲れ気味でちょっと自分がわからなくなったときに
自分を取り戻すヒントになる とっておきの方法があります。
 
 
それは 子ども時代のアルバムを見ること。
 
 
どこにあるか覚えてますか?
押し入れの中でホコリをかぶっていませんか?
 
 
アルバムには忘れかけた宝物がいっぱい詰まってます。
 
いちばん楽しかった時期のものを選んでみてください。
 
 

ありのままの自分をとりもどすための9つの質問

 
いくつか質問をしますね。
そのころに思いを巡らせながら考えてみてください。
 
 
■アルバムの中のあなたは どんな顔をしていますか?
 
■何をしているときが楽しかったですか?
 
■少し得意だったこと・ハマっていた趣味はありますか?
  
■大切にしていた物や 集めていたものはありますか?

■友だちや大人から褒められていたことは何ですか?
 
■あなたの近くには誰がいましたか?
 
■その頃のあなたは何を考えていたのか思い出してみましょう。
 
■どんなことに悩んでいましたか?
 
■今のあなたと変わらないところは ありましたか?
 
 
 
もって生まれた魂の芯となる部分は
大きくなっても変わらないものです。

こどものころの純粋な魂のなかに
忘れかけていた宝物が眠っているかも。
 
大人になると 忙しさや、世間の常識、しがらみの中で見失ってしまうことがあるけれど
あの頃の素直なあなたを思い出してみましょう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?