見出し画像

卒業式

小学校無事卒業しました♪

数日前から緊張?テンション高め?で
ちょい風邪っぽく…
体調どうかな?の心配もありましたが、
無事に証書を受け取る事が出来ました。

入学した当初は随分と学校に
お世話しに行っていましたが、
徐々にフェードアウトし…
コロナ禍で学校に行けない時期もありましたが、
最終学年の今年度は楽しく学校に通えました。

中学校選びは、大苦戦。
本人も訳わからず混乱したと思うけれど…
親もね…(苦笑)
だけど、
色々な場面で子ども自身が
担任の先生・教育センター・主治医の先生に
希望を伝えられて、
自分の考えた方向とは違ったけど
だけど、やるだけやった…
という経験が出来たのは
良かったのかも⁉︎
と思ったりしています。

インクルーシブなんて
ほど遠いなぁって思ってるけど、
子どもから教えてもらった
交流級のお子さんの名前や
エピソードが浮かんだりして、
今この時の小学校生活では
良い小学校だったんだなって思いました。

中学校のこと小学校のこと
まだまとめたいけど、それは後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?