見出し画像

食べものを育てて備える②

8月24日から10日間、食べものを育てて備えるオンラインサミットというものが開催されています。

概要はこちら↓

わたしはサミットの関係者ではありませんが、とても共感できる内容なので、こちらでシェアさせていただいています。

毎日一人の専門家の方のインタビュー動画が配信され、20時から24時間限定で無料で視聴することができます。

2日目の昨日(25日)は、東京アーバンパーマカルチャーの創始者であり、共生革命家として活動しておられるソーヤー海さん。

海君の動画は、今日の19時59分まで無料視聴できるということになります。

あまりネタバレしたくないのですが、地球や人を大切にし、余剰を分かち合える世界の道筋を照らすパーマカルチャーや、非暴力コミュニケーション、コンポストなどについて、グローバルな視点から語っておられました。

50分強と、少し長い動画でしたが、海君が都会にどんな価値を見いだしているか、どんなふうに世界を見ているか、どうすればみんなで幸福になれるか、聞いているだけでワクワクするような50分でした。

ちなみに今回のサムネイル画像にミントティーを使わせていただいた理由も、動画と関わりがあります。

さて、わたしは前回のnoteで「食糧危機」について書きました。
不安だからこそ耕すのだと。

ですが、海君の見ている世界は、もっともっと豊かで、満ち足りていて、ハッピーな世界でした。

恐れからではなく、愛から動く世界。

そんな世界のために、たくさんの方がこの動画を見て、何かひとつでも行動を起こしてみようと思えたなら、素敵なことだと思います。

わたしもひとつずつ、自分にできることから。
ワクワクする未来とともにありたいと思いました♪

畑に必要な本や種、道具を買うための費用や、民間信仰について調べるための遠征費などに使いたいです!良質なnote記事を生み出すためにもサポートいただけますととても嬉しいです^^