初投稿

こんにちは!

初めてノートに投稿します。

僕のページでは、サッカーやフットサルの育成年代で役に立つ情報や、大人の競技者でも使える情報を今後発信していきたいと思っています。


僕がどのような想いを持ってフットボールに接しているか。

ここが常に僕のど真ん中であり全てです。読んで頂けると励みになります。


ボールを蹴るって楽しくないですか?

どんな遊びより楽しくて、人生最大のはまりっぷりなわけですが何故楽しいのか?

まだまだ下手でボールに遊ばれる事も多々あります(笑)

しかし思い通りに蹴れて活躍できることもあって。

試合に勝てる時もあれば負ける事もある。

勝った時の喜びは何ものにも代えられない瞬間です。

プロを目指している時や現役選手の時は、自分が目指すものに対して最大限の努力をし、思い描いた結果を獲得できた時はアドレナリン全開です(笑)

しかし毎回そんな思いをできるかと言ったらそんな甘くありません。

凄く苦くて、凄く酸っぱい大ミス。

泣きたくなるような、その場から消え去りたくなるような『致命的ミス』

サッカーって本当によくできていて、必ず誰にでもこのような思いをさせてくれます。

もう一度言いますが『誰にでも』です。



サッカーを始めた時は、当たり前ですが下手くそです。

キーパーからサッカーがスタートしたフットボール人生。

下手なのでボコボコに失点。

消えたいくらいのトンネルや、バックパスを空振りしての失点(笑)

誰が見ても「なんでやねん」です。

チームメートからボロカス言われましたね。。。

極めつけは、ポストの外にきた枠を外れた遅いシュートを取りにいき、弾いて自分のゴールに入れてしまいました。

キーパーいなくても入ってない。。。

試合後、解散してから悔しさと恥ずかしさからボロボロ泣いたのを鮮明に覚えています。

そして監督から今でもずっと心の中に残る言葉をもらいました。

「下手だったなぁ。ヘボ竹に名前変えないとだ。でも誰にでも最初っていうのはあって誰でもミスをするのがサッカーだ。キーパーは目立つ。でも止めても目立つ。キーパーの別名知ってるか?守護神て言われてる。神様だぞ⁉泣いてる神様が守れるか?常に笑え。さぼってる奴に怒れ。キーパーの声は神の声だ。だってフィールドの選手が見えてないところ全部見えて教えてくれるんだから。そんな偉い神様に1個魔法の言葉をプレゼントしよう。どんなにピンチになっても、シュートがたくさん来ても残り時間少なくなっても『大丈夫!』って言葉を常に頭に入れておきな。そうすると大丈夫な世界になる。だからミスしても大丈夫だ。次は止めて目立とう」

ここから猛練習の毎日の幕開けでした。

チーム練習の1時間前から監督にお願いをして月曜以外のほぼ毎日キーパー練習をしてもらいました。

当時はキーパーコーチなんてどこにもいない。

監督が本で調べたり仲間に聞いたりしてくれながら時間を割いて熱心に指導して頂きました。

雪の日もやったな(笑)

あの始まりがあったから今の自分がいて、フットボールのおかげで日々にメリハリが出て心が豊かになり生きていけると思っています。

育成年代の子で『プロになりたい』と思う選手がいれば、プロになるための土台を作ってあげたいし、、、『プロになりたくない』選手には、心からサッカーを楽しめるようにしてあげたい。

大人になった時に「サッカーができる」というだけで、仲間やコミュニティが増える。

一生の友達ができるかもしれないし、人との関りが仕事に繋がるかもしれないし、昔の仲間がテレビで活躍してくれるかもしれません(笑)

自分のレベルにあったカテゴリーで生涯続けてほしいです。

そのために怪我をしない体。思い通りに動く体。対戦相手を攻略する頭脳。努力を継続する心。サッカーを楽しむ心。

これらをしっかりと育みたいと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?