見出し画像

生物学のニュースをよんで♪

iPS細胞がメジャーとなり、再生医療医が一般的になってきましたね。

そんななか、こんなニュースを発見しました。

ガン化しにくいiPS細胞が開発されたとか!!

そもそも、iPS細胞ってそんなにガン化し易かったのかというと、そんなこともありません。

iPS細胞の研究の中で、遺伝子変異みつかったこともあり、起こりうるリスクとしてガン化は常にある状態です。


どうやら、ガン化しないiPS細胞というのは、ヒト由来ではなく、ハダカデバネズミというネズミ由来のiPS細胞のようです。

ハダカデバネズミは、めったにガン化しないらしく、そのネズミのiPS細胞作成に北大のチームが初めて成功したとのこと。

むしろ、癌になりにくい動物っているんだ!!

ハダカデバネズミって気持ち悪いけどすごいな!!

というのが一般的なひとの感想の気もしますね笑


ともかく、今後も再生医療から目が離せないなとおもう面白いニュースでした♪是非みなさんもサイエンスの分野に興味をもってみてください♪

結構面白いですよ〜♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?