見出し画像

ドイツでアパート探し



アパートは日本からネット検索で見つけました。

・仕事先が決まってからドイツへ来る人は会社が探してくれるかもしれません

・留学やワーホリならエイジェントが探してくれます

実は私も最初はドイツ人のエイジェントに依頼しました。


《これだけは妥協したくない条件》

・中央駅から徒歩10分圏内
・浴槽付き
・治安の良い地区
・家賃950€まで

ドイツ人のエイジェントは駅近くの物件で950€は無理。
家賃は1700〜2400€くらいが相場。

そして、駅から離れた空港近くの物件を勧めます。

確かに広くて安い、

しかし、交通が不便で浴槽無しの物件が殆どです。


ドイツ人の感覚ではニ人で住むならリビングと別にニ部屋あるのが当たり前です。

浴槽のある無しはこだわらない。

お互い意見が合わないし、待っていても仕方ないので自分で探し始めました。

私はデュッセルドルフを全く知らなかったので街については居住者のブログ記事を参考にしました。


そして、全ての条件を満たしたアパートにたどり着きました。

部屋は二部屋で真ん中に玄関とバスルームトイレがありお互いにプライベートが守れます。

中央駅から歩いて7分、買い物も便利で近くにスーパやデパートがあります。

シュタットミッテ地区はダウンタウン

夜になると若者が集い、ネオンの明かりとトラムが交差するノスタルジックな風景が気に入ってます。

日本人やアジア系の人々が多く住んでいてインマーマン通りも近い(通称日本人街)

治安を心配しましたが、街灯も明るく夜歩いても治安も良いです。
(冬のドイツは朝は8時までは暗く夕方5時から暗い)

大家さんは日本人なので契約やトラブルの対応もスムーズです。



7分ほど歩くと野鳥のいる公園があり、
10分ほどのケーニッヒスアレーは観光客が昼夜ショッピングを楽しんでます。

部屋を借りて5年になりますがトラブル無く、快適な暮らしで満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?