ザックリ楽しい家族計画というか、ライフプラン。

今週末、miyoshi家の今後についてザックリと妻と相談しました。
ウチの家族構成は、
私 40代 会社員
妻 40代 パート勤務
息子 1桁 小学生
となっています。

結婚して、息子が1歳ぐらいの時にライフプランナーさんと相談して立てていた家族計画は、ザックリ

  • 数年以内に子供をもう一人授かる

  • 子供二人は、公立小、中、高に進学させ、大学もできれば国公立で、、、
    (私立理系になっても対応できる蓄えはするけど)

  • 妻は、派遣社員または正社員で仕事をする

  • 埼玉県に戸建てを購入する

  • 私は、当時の職場で継続して働く

と言うものでした。

都度、話しあって来たものの、想定とは大きく異なった状態にあります。

  • 子供は一人

  • 妻は、パートタイム(妻の収入は少し減)

  • 都内に引っ越し、今後も賃貸の予定

  • 私は、セキュリティ業界に転職。(収入増)

だいぶ状況が変わっていますね。。。こんなに変化するとは思っていませんでした。
で、ザックリと決めたのは、

  • 二人目は難しいだろう(年齢的に)

  • 当面、引っ越しはしない。
    息子が高学年になった際に部屋の問題など息子の意見を加味して考える

  • 不動産の購入は、老後の終の棲家として必要なら考える

  • 私は、転職の予定は無いけど柔軟に考える

  • 投資を増やす

まあ、もっと細かいことも決めたのですが、大まかにはこんな感じ。なんで、こんな話し合いをしたかと言うと、昨今の情勢で、miyoshiがリモートワーク中心になり、今後もこの状況が継続する見込みのため、「今のマンションで、私の仕事場と息子の勉強部屋の両方を確保するのが難しい」という事情のためです。

私の仕事部屋は、私が社会人博士課程を修了した後に、息子の部屋にしていく予定でした。それが、昨今の情勢でリモートワーク中心となり、私の仕事場所を常時確保する必要があり、別の賃貸に引っ越すか、マンションや戸建てを購入するかの話し合いを行いました。

結果として、現状維持、ただし家の中の不要物の整理、レイアウト変更を進め、息子の勉強場所と私の仕事場所を双方確保するということを中心に、家族構成や財務のこともザックリとしたイメージを夫婦で共有しました。
改めて家族や家庭の今後について話し合うって大事ですね!!

都度、方針を修正して家庭生活を送って来ましたが、振り返ってみると10年近く前に決めたことと、今の状況が全く異なっていて驚きました。
多分、賃貸暮らしで、この場所に定住し続けるという意志が薄弱なので、その場、その場の状況に合わせて柔軟に暮らしてきた結果なんだろうと思います。

まあ、何はともあれ、楽しく、毎日充実して暮らしているお陰で前向きな相談が出来たとmiyoshiは思っております。(妻は全く違うかもですが、、、)
とにかく、妻に感謝感謝の日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?