見出し画像

【オトコの本音】本命と雑に扱われるオンナの違い②〜軽く見られないデートの仕方

こんにちは、みったんです。前回の記事では、オトコは人によって紳士的な行動とチャラい行動を使い分けているということをお伝えしました。要は、雑な扱いをされるかどうかは、基本的にあなたの貴方次第なんです。

ということで今回は、初デートを有意義に使う方法についてです。

初デートで一番大事なもの、それは時間設定です!!
さてみなさんは、初デートはいつ設定しますか?平日の夜?もしくは週末の夜?みったんのおすすめは、週末のランチです。しかも、事前に早めに切り上げることを伝えるのがポイント。

「来週土曜日のランチはどうかな?夕方から友達と会うことになってるから、15時前には出なきゃいけないんだけど」と事前に連絡しておきましょう。

なぜそうするのか。答えは、できるだけアルコールなしで素の相手と話すため。それともう一つは、楽しくても苦痛でも早めに切り上げることができるから。

夜にデートをしてしまった場合、最初からアルコールが入ることになりますね。その場合、素の相手を見ることは難しくなりますし、ディナーをご馳走されてしまったものなら、相手に対して大きな借りを作ってしまうことになり、話がつまらなかったり、ヤリ目臭がするにも関わらず2軒目に行くのが断り辛くなっちゃうからです。

もしランチならば、価格的に割り勘もしやすいし、ご馳走されたとしても、「せめてコーヒーくらいはご馳走させて」ということができるからです。

あらかじめ相手に帰る時間を伝えていれば、帰る時もスムーズだし、相手も他に予定を入れることもできるし、何よりこれつまんない!!と思えるデートであっても終わる時間が決まっているので、そこまでなんとか頑張ることができます。

さらに、もしもいい雰囲気になったとしても、初回をランチで切り上げることは良いことだらけなんです!

1 二回目のデートまでワクワク感を残す。
最初のデートでいい感じになってしまい、1回目から長時間話すぎてしまうと、相手のことがわかりすぎてしまいます。要はお楽しみ感が減ってしまうんです。ドラマの第1話は、第2話に繋げるためにとてもワクワクするような作りになっていて、気になるっっというところで終わってしまいますよね。そうなれば、翌週の放映までが楽しみになります。初デートでもこれを目指しましょう。

2 相手の趣味をリサーチする時間をつくる
最初のデートでは、相手の趣味を聞いてみましょう。もしそのときに、貴方とは全く違う趣味をもっていても大丈夫。次回のデートまでにしっかり下調べしておきましょう。例えば、スポーツであれば最低限のルール、単純な疑問「アメフトとラグビーって何が違うの?」など、何でもいいんです。興味をもったことを尋ねれば、相手は喜んで教えてくれるはずです。

3 去り際が肝心。貴方を印象づけさせる。
デートも終盤に近づいたころ、貴方は「そろそろつぎの予定があるから帰らなきゃ」と相手に伝えなければなりません。事前に話してあるので、相手とはスムーズに別れられるのですが、その際につぎの予定を軽く教えてあげることがポイントなんです。そこでうまーく、自分の習い事やスキル、周りの友人のことを伝えてあげることで、相手の関心をさらにひきつけることができます。

例えば、、、

・習い事やスキルのアピール

貴方がどんなことに興味があり、何ができるのかを印象づけることができるチャンスです。また、彼氏がいなくても、趣味や習い事でプライベートを充実させている女性は、エネルギッシュでとても魅力的です。

「今から語学のレッスンが入っていて」と言えば、知的な印象を与えられます。ハイスペ君であれば、えっじゃあ海外赴任についてきてくれたりするのかな?なんて考えてくれるかもしれません。

・仲が良い友人の紹介

貴方にどんな友人がいて、日頃どんな環境に身を置いているかを伝えることは、貴方を理解してもらうための必要なステップです。ここでは、異性ではなく、同性の友達との予定を言うようにしてください。

「今から大学の友達に会うんだよね。彼女、昔から優秀でさ、今は弁護士になってるの。かなり忙しいみたいでなかなか会えないんだけど、大学のときに仲よかったから、会えるときには会っておきたくて」といえば、単純なイメージでですが、自分に対する相手のイメージはだいぶ上がります。弁護士や医者、会計士などの士業の友人、もしくは、コンサルや外資系企業でバリバリ働いている友人のことを話せば、「この子、しっかりしてそうだな。友人も手強そうだ」と思わせることで、後々雑な扱いされることは少なくなるかもしれません。
それとは逆で、「仲良い友達が子供産んだから、今はお昼しか会えないんだよね」と話すことで、家庭的な印象を与える事ができるかもしれません。

去り際につぎの予定を伝えることは、貴方にとっての大事なアピールタイムになります。実際は、習い事は違う曜日であっても、仲良い友達と会うのは別の日であっても、構わないんです。貴方がどんな人なのかを深く印象づける事が大事。
貴方の目的に合わせて話すことで、次回のデートに繋げてくださいね!


#婚活 #婚活コラム #恋愛 #恋愛コラム #独身 #アラサー #恋愛テクニック #恋愛工学 #恋愛エッセイ #恋愛術 #週間恋愛サロン #結婚コラム #コラム #エッセイ #男心