見出し画像

Coachella(コーチェラ)に出演したATEEZ

2024年4月、ATEEZがKーPOPボーイズグループ初の「コーチェラ」出演を果たしました❗️

Coachella公式Xより

コーチェラフェスティバルとは?
アメリカ合衆国 カリフォルニア州の砂漠地帯“コーチェラ・バレー”にて行なわれている野外音楽フェスティバル、来場者人数はのべ20万人以上なのだとか
開催規模は「ロラパルーザ」(シカゴ)と並ぶようなアメリカ最大規模で、イギリスだと「グラストンベリー」、日本だと「フジロック」のような自然の中で開催される大型フェスと想像してもらえるとわかりやすいでしょうか。

まだまだ日本では知名度が低いかもしれませんが
ここ何年かはアジア系アーチストの出演も増えているので、今後もっと注目されていきそうですね!
日本だと、2022年はきゃりーぱみゅぱみゅさん、88risingから宇多田ヒカルさんが出演されていました。
2023年はBLACK PINKがメインステージのヘッドライナーを努めて話題となりました。
堂々としたステージでかっこよかったー!

2024年は日本のアーチスト勢はYOASOBIと新しい学校のリーダーズ、初音ミクが単独ステージ
88risingからAwich、Number_iが出演!

KーPOPからはLE SSERAFIM、韓国バンドグループTHE ROSEもコーチェラのステージに立ちます。

私が一番記憶に残っているのは、なんといっても2018年ビヨンセさんの伝説のステージです!
もの凄い数のバックダンサーとマーチングバンドを従え
ビヨンセ様 貫禄のパフォーマンス!
すべてが豪華でパワフルで、衣装もカッコよくて!
Destiny's Childのステージもあって全てが凄かった〜
後に発売されたライブアルバムをずっと聴いている時期があったくらいです😆
今でもYouTubeでいくつか動画が見れますし、Netflixでもパフォーマンスが配信されています。

コーチェラの開催日時は?
コーチェラフェスは4月に開催されるので、1年のうちでもフェスの先駆けとなる大イベントです。
金、土、日の週末3日間
現地時間でだいたい16時ごろから深夜までライブが続きます。

Coachella公式Xより

夕暮れどきから始まるんですね〜
そして、このフェス最大の特徴は
おおかたのステージをYouTubeで視聴できるということです❗️
(1日だけアーカイブも可能)

時差の関係で日本では土、日、月の朝8時ごろから見ることができるんです。
グラミー賞やアカデミー賞、スーパーボウルとだいたい同じ時間帯ですね。
お目当てのアーチストを観るも良し
お気に入りのアーチストを探すのに
チャンネルをハシゴして観ていくも良し

私もコーチェラ期間中は
いろんなアーチストを観て楽しんでいました🎵

ちなみに
このフェスは2週間に渡って開催されるので、ATEEZも2回ステージがありました

現地時間で12日、19日の金曜日午後10時45分〜11時35分(持ち時間50分)
日本時間では土曜日の午後14時45分〜でした。
おかげさまでリアルタイムで視聴できました✨

ステージは「SAHARA」ステージ
マップで見るとメインの「Coachella Stage」から一番離れた場所になります。

SAHARAステージでは、主にEDM・ダンスミュージック系のDJアーチストさんのパフォーマンスが多かったです。

Coachella公式Xより

毎回、DJさんのパフォーマンスに会場が盛り上がっていました

頭上に丸い天体のようなものが設置されていて色とりどりのライトが点灯していました。最初見た時、このセットはATEEZのために作ってくれたにちがいない!と勝手に盛り上がっていました 笑


初日(DAY1)

「SAHARA」ステージ
他のアーチストを観たりしながら時を待っていました
すると、Bizarrapさん(アルゼンチンのラテン系DJ)のステージになんとシャキーラさんが登場したではありませんか!

え、この後にATEEZなの!
凄すぎるよ…コーチェラ。。。

そしてATEEZの直前はPeggy Gouさんのステージ(韓国出身世界で活躍中のDJ)
めちゃくちゃ人が入っていて、ものすごい熱気が画面越しからでも伝わってきます。この勢いのまま、コーチェラにいる方はATEEZを見にきてくれるかしら…ドキドキ

いよいよ始まる…



ATEEZのステージ始まる
バックスクリーンに大きな目が映し出され
メンバーの名前と共にセトリになっていた影絵のような映像が流れ始めます。

ちなみにコーチェラ舞台 総演出はキム・サンウク氏率いるPLAN Aさん
あのキングダムのステージを演出されたチームです!


1日目の衣装はValentino(ヴァレンチノ)
コーチェラのために特別制作されたそうです
シックなブラック衣装で登場したATEEZ  爆イケです!

ーセットリストー
Say My Name
HALAHALA
Guerrilla(Flag Ver)

MC
Crazy Form
ROCKY
The Real

MC
ARRIBA
DJANGO

MC
BOUNCY
WONDERLAND(Symphony No.9 ver)

すべて生バンドでの演奏
もの凄いセットリストです…
アメリカで人気の曲(Say My Name)から始まり、まず会場の心をつかみ
ATEEZを代表する激しい情熱的な曲でつなげていく…
また、韓国の伝統楽器や文化財を取り入れた韓国のかっこよさも表現し、ボクサーの姿や振り付けでATEEZのアグレッシブさを見せつけたり
酒場を舞台にミュージカルのような演出で観客を魅了したり
最後はみんなが踊れるBOUNCYで盛り上がった絶頂の上に
WONDERLANDでクラーケンが登場し畳み掛けてくるという
超ハードアスリート級セットリスト😭

最後にWONDERLAND持ってくるって
完全に攻めのセトリですねー😆
ジョンホちゃんが4段階高音を披露する前に
目を閉じて覚悟を決めている姿
一生忘れません✨✨

コーチェラでの初舞台
メンバーはめちゃくちゃ緊張したことでしょう
世界中のATINYも固唾を飲んで見守っていたと思う
少なくとも私はそうだった…。

メンバーとバックダンサー、バンドの方々
ステージに立っているすべての人の
この舞台にかける思いが全身全霊に込められていて
「俺たちを見ろ!」という
魂にまで訴えかけてくるようなエネルギーが画面上でも感じられて
50分のステージを鑑賞した後
ホッとして、消耗が激しかった… DAY1

砂混じりの強い風が吹く中、本当によく頑張ったと思います🥹
ちょっと残念だったのはカメラワーク…。

実はATEEZ出演の時間帯
メインステージの大トリ、ラナ・デル・レイさんと時間が少し被っていました
そんな中、ATINYと、ATEEZのステージを観てみようと
たくさんのオーディエンスが集まっていましたよ!

DAY1 お疲れ様でした
衣装 VALENTINO
ホンジュンのフリンジジャケット!
セクシーな美を醸し出すソンファ


DAY2
DAY1とセトリは変わらず
衣装はDolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)にチェンジして登場!
みんなかっこよかったー😎

以下3枚
Dolce&GabbanaのInstagramより

サンくんにインナーはいらない
素敵すぎて毎回気になるATEEZのスタイリング
ARRIBAからは衣装チェンジも


DAY2はメンバーに余裕が感じられました✨
そして私も… 笑

驚いたのが、たった1週間で前回の修正点を改善し、パフォーマンス、ヴォーカル共にレベルアップしてきているではありませんか❗️
凄すぎるATEEZ🔥

そして明らかに前回より増えていたオーディエンスの数と会場の熱気✨
カメラワークもめちゃくちゃ改善されてました🥹
ATEEZのかっこよさをしっかりとカメラ越しに観ることができました
ありがとう🫶

メンバーがコーチェラの舞台を楽しんでいるというのも感じられましたし
このステージに立てたという喜びや感謝の気持ち、感無量感もあって
ATEEZの歴史に残る節目のステージだったのではないかと…(泣)

ラスト
WONDERLANDのソンファさんが剣を持って歌うパート
雄叫びをあげて全力で剣を振り下ろしていました。
そのあと、カメラに映ったお顔にアイメイクが滲んで頬に伝っている涙が見て取れました。

ソンファさん!
私も泣いたよーーー😭😭😭

このステージ
改めてどこかで配信してくれないかな🙏

↓ソンファさんの雄叫びが拝めるFANCAM です
HALAHALAのサンくんも凄すぎる… みんな本当にすごい伝説級パフォーマンス!
ありがとうございます。

2DAYもお疲れさまでした!
ユノのスタイリング 素敵ー💓
ドキドキしたヨサンくんの衣装



コーチェラステージを賞賛されるATEEZ

その後のライブレポなど
賞賛の記事が多くて嬉しかったー!

米国ビルボードはATEEZのパフォーマンスを「コーチェラ初日の最高の瞬間」と評し、ロサンゼルス・タイムズ紙も、「ATEEZはコーチェラのステージで歌い、ラップし、踊り、全力を尽くした。彼らがここまで来るのにどれだけ苦労したかを見るのは素晴らしい舞台でした。ATEEZはいつかコーチェラのヘッドライナーになると思います」と賞賛!
アジアのメディアやヨーロッパのメディアも反応が上がっていました!

↓翻訳してくださっている記事 ありがとうございます!



ヴォーカル力が重んじられるフェス

メディアの反応で共通していたのが、セットリストにおけるパフォーマンスに非の打ちどころがなかったということ。
ラップ、ヴォーカル、ダンスどれも素晴らしかったという点。
あの激しいパフォーマンスの中、安定したヴォーカル力を賞賛している記事が多かったように思います。

ATEEZの強みの一つに安定したラップとヴォーカルがあります。
洋楽好きで、音楽をたくさん聴いてきた筆者の見解ですが
欧米はヴォーカルでアーチストを見ているところがあります。
R&Bやソウル、POPもラテンもHIPHOPも
一流アーティストはヴォーカル力が凄いです。

ましてコーチェラに出演するアーチストとなれば、ヴォーカルは上手くて当然でしょうというところから、オーディエンスも見にきてますので
ATEEZはその部分もよくリサーチして
生バンドにアレンジした曲に合うように
ヴォーカルも準備してきたのかなと感じました。

特にウヨンくん
2023年の年末ごろからハンドマイクを持つことが増えていませんか?
気になっていました。
歌い方(声の出し方)を変えているのかな…と。
(勝手な見解すみません)
ステージごとにボーカル力がアップしているのが感じられるので
陰でものすごい努力してるのかなって…
パフォーマンスは軽いタッチで、表情ははにかんだ笑顔がいつも素敵✨
隣のサンくんが噴火しているように体もエナジーも強いので(笑)
ウヨンくんを観ていると とても和みます😊

ユノとサンとヨサンはヘッドマイクを貫いていますね!
僕たちはダンスパフォーマンスでお見せしますというのも伺えます。
もちろんヴォーカルも手も抜いていません。
ユノとサンはヘッドマイクの口元のところを持ちながら力強く歌っている姿をよく見かけます。
とても素敵でかっこいいです!
ヨサンも低音ボーカルにさらに拳がかかってたりと、パンチのある声の出し方
とても魅力的!

ラッパー勢は安定且つ、カリスマ度が増しているように感じます!
ホンジュンの気迫の感じられるラップ
ミンギのパワフルなラップも爆いけすぎます!
実はこのお二人はダンスの動きもダイナミックで
ステージいっぱいに動き回っています!

ソンファは本当にラップもヴォーカルも安定しているな〜て、今回のコーチェラで特に感じました。
お顔の表情も細かいところまで楽曲に入り込んでいるのがわかります!

ジョンホはね…、もうATEEZの最強メインヴォーカリストですよ!
しかも踊りながらとか凄い体力。
本当にATEEZにいてくれてありがとう!
あの砂風の中、高音パートをこなしてくれて
世界を魅了してくれてありがとうです!

ATEEZは本当に個々の役割のバランスが良いなーって思いませんか?
誰も被らない素敵な個性の集まり💖

数多くあるK-POPボーイズグループの中
大手事務所ではなく、中小企業のATEEZをオファーしてくれたコーチェラ主催者の方のセンスに拍手を送りたいと思います👏

コーチェラ後
海外のATEEZのリアクション動画が増えていました
こういう動画を見るのも楽しみの一つです😊

次にコーチェラに出る時は
メインステージでヘッドライナーを務めて欲しいですね
❗️

行けるよATEEZ!! 
カジャー❗️

Coachella公式Xより

↑Coachellaさん、素敵な動画ありがとうございます🫶


2024年コーチェラで印象に残ったアーティストとATEEZ

DAY1 ATEEZと同じ日に出演していたアーチストたち
・ラナ・デル・レイ(ヘッドライナー)

独特の雰囲気を醸し出したステージでした
彼女の音楽はすっごい不思議で気怠さが半端ない
ハマる時はめちゃくちゃハマるけど…
聴きたくない時は聴きたくない 
辛くなるから 笑
歌詞が独特なので、日本語訳で聴くことをお勧めします。
DAY1はビリー・ アイリッシュさんが登場!
それぞれの持ち歌をデュエット良かったです✨ 
「Ocean Eyes」「Video Games」

YOUNG MIKO(メインステージ)

プエルトリコ人のラッパー
ラテンHIPHOPの可愛いステージ
日本文化が好きらしく、MIKOも巫女からきているそうです
「tamagotch」(たまごっち)という曲もありました♪
so cute🧡

ブリタニー・ハワード(GOBIステージ)

アラバマ・シェイクスのボーカル、ギターリスト
ソロで活動されてたことをこのコーチェラで知りました
個人的に好きなアーチストです💖


・ティナーシェ(MOJAVEステージ)

コーチェラにて発見💡
楽曲も好みだし、パフォーマンスもカッコいい!素敵だな〜って観ていました。

数日後、なんとホンジュン・ミンギと絡んでいるではありませんか‼️
びっくりー‼️ 
ティナーシェさんがファン❓ お互いファン❓
え、え、もしかして今後コラボとかあったりするのかな… 楽しみだなー✨


・クロエ(GOBIステージ)

ビヨンセ主宰のレーベルからデビューした姉妹デュオChloe×Halleのお姉さんの方
R&Bソウル、新曲「Boy Bye」はPOPで爽やかな感じで最近よく聴きます!

・YOASOBI(MOJAVEステージ)

去年のサマソニのステージも圧巻でした
海外人気も凄いです!
ステージ慣れしていて、堂々としたパフォーマンス
すっかりグローバルアーティストですねー
今年は海外進出ますます広がりそう

ATEEZはYOASOBIさんにラブコール送り続けてますよね💖
いつか日本でコラボお願いします!


Clown Core(SONORAステージ)

不思議すぎて、目が離せなくなったという…
ピエロの覆面?によるユニット
サックスとドラムとキーボードのセッションが面白すぎる…

DAY2
・THE LAST DINNER PARTY(GOBIステージ)

個人的に大注目❗️
ザ ラスト ディナー パーティ
イギリスのインディーズガールズバンド
2024年のフジロックに出演が決まっています
コンセプチュアルなところがATEEZに似ているかな
19世紀ビクトリア朝、ゴス系ビジュアル
コルセットとかリボン、レースやフリルのスタイリングが素敵💖
楽曲もロックなんだけとクラシカルなところもあって聴きやすいです。
MVが映画のようで、ソフィア・コッポラやデヴィット・リンチを意識しているのもあって、好きな世界観✨
ライブに定評があって、コーチェラを観て、なるほどーと納得!


・Ice Spice(SAHARAステージ)

今年のグラミー賞にて新人賞含む4部門でノミネートされていました
2000年生まれの新世代ラッパー
ゴリゴリのラップ、パワフルなダンス! お尻フリフリめちゃくちゃセクシーです!
ATEEZのメンバーもステージを観に行ったみたいです
ラップ陣(ミンギとか)でコラボいかがでしょうか?
セクシーすぎますかね…(汗) 

・ISOK NOCK(SAHARAステージ)

ミンギが観に行ったみたいで
ノリノリの動画をお見かけしたので興味を持ちました
ISOxoとKnock2  2人によるDJパフォーマンス
会場がめちゃくちゃ盛り上がっていました
以前からミンギと接点があるのかな…?
また新しいアーチスト発見💡


・ジョン・バティステ(OUTDOORステージ)

個人的に好きなアーチスト
最新アルバムもよく聴いてます🎵

ラナ・デル・レイのステージにも出演
自身feat.曲「Candy Necklace」でピアノを演奏していました。
去年のグラミー賞では最優秀アルバム賞を獲得
サマソニの出演も決定しています
音楽のジャンルが幅広く、ジャズ、R&B、クラッシック etc…
音楽のオモチャ箱みたいに どんなジャンルでもこなしてしまうアーチストです
New Jeansともコラボしてたなー
「Be Who You Are(Real Magic)」


DAY3
・The Rose(OUTDOORステージ)

韓国4人組ボーイズバンドグループ
活動拠点は韓国ではないのかな? 
コーチェラ出演が決まってから
気になって調べていたのですが
あまり情報がなく… 
海外人気なのかな? 歌詞も英語ですね
主にオルタナ系ロック、ところどころEDM曲もあり、キーンやコールドプレイのような雰囲気を私は感じました。
ボーカルのウソンさんの声がとても素敵✨
ラスト ステージで旗を振りかざしたりしていて、実力で昇ってきた感がATEEZと似てるな〜と
もっと日本でも知名度が上がればいいのにねー💖

The RoseのメンバーがATEEZのステージを観にきてくれてましたね!
その後、ホンジュン、ソンファ、サン、ミンギもThe Roseのライブ観に行ってました!

コーチェラ後のインタビューで、ソンファさんがTheRoseのステージを上げていたので、好みのバンドな感じがしますね! 
コラボとかできたらいいですね✨

BTS シュガさん Agust D名義のアルバム「D-DAY」のsnoozeという曲は
坂本龍一さんとThe Roseのウソンさんが参加されてます


・J .バルヴィン(メインステージ)

↑ATINY必見‼️
公式動画でホンジュンがノリノリで楽しんでいるのが映っています
❗️(2:33ぐらい)

宇宙人がいっぱい出てきたり、途中ウィル・スミスさんが登場し「メン・イン・ブラック」を披露したり、ラテンヒップホップのステージ良かったです!
ホンジュンはラテン系が好きなのかな〜、自分のステージで掛け声を取り入れたりしているし、「MATZ」のソンファのラップパートはラテンのノリを感じていたので、J.バルヴィンさんやバッド・バニーさんにインスパイアされているのかもしれませんね😊

ホンジュンがこのステージを観に行った後、なんとJ.バルヴィンさんがATEEZ DAY2のステージに足を運んでくれて話題になっていました!

J.Balvin Instagramより

凄いね!凄いね! コーチェラ!


・Doja  Cat(ヘッドライナー)

↑女性ラッパーとして初のコーチェラヘッドライナーを務めたドージャ・キャット
ステージ圧巻でした!
歌はもちろんのこと、ダンスもすごい
特にビジュアル!
唯一無二のような存在感がありました
「Demons」の毛むくじゃらステージ…凄かった…怖かった…

・ATARASHII GAKKO!(GOBIステージ)

新しい学校のリーダーズがGOBIステージのトリを務めていました❗️
海外でめちゃくちゃ人気なんですねー
私もパフォーマンス 手を止めて観てしまいました
(あまりの迫力に目が離せなかったともいう)
エナジー全開のパフォーマンス力!
ラップも凄い!
会場の熱気が画面越しからも伝わってきました

韓国の粋を表現するのがATEEZだとしたら
日本の粋はATARASHIIGAKKO!?

サマソニの出演が決定してるので観に行こう!ATEEZと時間被りませんように🙏


2週間にわたったコーチェラフェスティバルが無事終わりました
ATEEZの歩みの節目になるであろうステージ

コーチェラで告知していた北米コンサートツアーのお知らせがあり
そのあとカムバックのお知らせも届きました!

ATEEZ公式Xより

いよいよ新しい章へ…✨
なんだか去年よりペースが早い気がします

5月の大型連休には「NOT OKAY」リリイベのため来日してくれるATEEZ
去年の連休もATEEZ三昧で、コンサートもあって
嬉しい悲鳴が続いていたなー
あれからもう1年が経つのか…

あー早くコンサートに行きたい!
まずはリリイベだわ(私は京都に参加)
それからカムバック全力応援と、サマソニ・ファンミーティング!
夏までアチズ関係のスケジュールが埋まっている〜

日々、がんばろうって気持ちにさせてくれる
ありがとうATEEZ
ありがとうCoachella

ATEEZだけでなく、洋楽好きが溢れてしまいました
ここまで読んでいただきありがとうございました


おまけ
コーチェラの観覧車にて

ホンジュン高くて怖かったんだって…

観覧車での出来事
たぶん撮影はソンファさん

↓確かに、周りに建物がなさすぎて…  
より高さを感じそうな観覧車🎡

Coachella公式Xより


2024.4.27 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?