見出し画像

ホットクックで♪焼売

今日のメニューは焼売(しゅうまい)。
普段は市販のものを買ってきて温めるだけなので、家で作るのは初めてかも知れません。
と言うのも、先日買った餃子の皮が半端に残ってしまったので、何か出来ないかと思っていたところ、餃子の皮でも焼売が作れると知りました。
ということで、餃子の皮で焼売に初挑戦!

焼売の中身(餡)と言えば、ひき肉、玉ねぎ、あとは調味料、片栗粉などを混ぜ合わせたもの、というのが一般的でしょうか。
ですが、恥ずかしながら私は玉ねぎが苦手なので、今日は冷凍庫に残っていたむき海老を細かく刻んだものをひき肉に混ぜました。

そうして出来た餡を適当な大きさに丸め、細切りにした餃子の皮をまぶして整形。
ホットクックの内鍋に200mlぐらいの水(今回は時間短縮のためお湯を入れましたが)を入れ蒸しトレイをセット。
その上にクッキングシートを敷き、整形した焼売を置きます。

蒸しトレイをセット

ホットクックには、市販の焼売を温める自動メニューがあります。

ですが、今回は手作り焼売なので、手動メニューで。

手動で作る→蒸す→10分

出来上がりがこちら↓

出来上がり✨

おぉ、いい感じじゃないですか✨
辛子醤油でいただきました😋

ちなみに、我が家のホットクックは1.6L。一度に全部置けなかったので、二度に分けて蒸しました。

参考までに…
今回は餃子の皮をはじめ、冷蔵庫、冷凍庫の残り物を利用したので、かなり適当ですが、こんな感じです。

豚ひき肉 280g
むき海老 100g
醤油 大さじ1
酒  大さじ1
生姜チューブ 5センチぐらい
ゴマ油 少々
片栗粉 大さじ1
溶き卵 大さじ1(上記材料で混ぜたところ、固かったので急遽足しました)
餃子の皮 12〜13枚

今回使用したのは↓
手動で作る→蒸す→10分
KN-HW16E

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?