見出し画像

WEBの断捨離中

3月にヤフージオシティーズがサービス終了。
その時に一番最初に作ったホームページは消えた。一番最初と言ってもずっと手を加えていたので、最新の更新はそれほど古いものではなかったけれど。Google検索で10年以上の古いものは検索されなくなったと聞いて、古いホームページやブログは削除していこうと思っている。

とはいえ、ずっと書いてきたものをザバッと消してしまうのは辛い。どうやら2005年頃からブログを書いていたようで、ブログを書き始めてから既に14年たっているのだ。それも当時は画像の容量に限度があるブログサービスが多かったため、ブログ引越を繰り返したし、ブログ全盛期の頃は複数のブログを書いていた。

書いている内容は今のInstagramやツイッターと変わらないのだけれども、当時はそのようなSNSが無かったのでブログが大事な発信ツールだったのは間違いない。

各ブログサービスに関してはとりあえず記事と画像をワードプレス用に全て吸い上げた。吸い上げやすいのはFC2だった。楽天ブログはかなり大変だった。アメブロもどうやら大変らしい。吸い上げて自サイトにそのまま公開するわけでは無く、時間を見て少しずつ精査して公開している。長い道のりになりそうだ。

本当は平成の間に終わらせたかったのだけれど終わらなかった。ほとんどのブログは削除できたのだけれども、難航しているのがmixi(ミクシィ)。
我が家の場合、幼児子育て最中がこのmixi全盛期。全削除してアカウントを消せばよいのだけれど、今から見たらびっくりするほど粗い携帯画像ばかりなのに、唯一残る貴重な育児日記になっている。友だち限定にして子どもたちの写真もUPしていた。この作業はもうしばらく続きそうだ。

~ ☆ ~ ☆ ~

ものを欲しがったり買ったりすることは意外と簡単で、必要ないものを捨てることの方が大変だと思っている。どの家に住まいの相談に伺っても、ものの量の多さに悩んでいる。断捨離というのは使わないものを捨てる行為ではなくて、大切なものを選び、大切なものだけで身軽に過ごせることなのだと思う。

WEB上に作ったブログやホームページ、SNSアカウントも同じだなと思う。

放置することも可能なのだけど、私にとっては宝のようなものでもあるから、ゴミのように放置しておくのが嫌だったのかもしれない。時間が許せば、大切なものは再度活かしたらいいかなと思っている。SEOの観点から古くから評価されているサイトがあると良いと聞いていたけれども、それ以上に今必要なものを発信できるサイトでありたい。やっと大半を捨てることができて少しほっとしている。

そして、残ったブログを大切にしていこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?