見出し画像

自己免疫力を上げる栄養素を自分の好物で摂る

西暦2022年3月29日(火)
旧暦如月廿七日
春分
桜始開(さくらはじめてひらく)

今期も残すところあと二日となりました。

この3ヶ月はテレビドラマをよく観ていました。

特に月曜日の
『ミステリという勿れ』
原作漫画が大好きで何度も繰り返し読んでいたので、ドラマ化がとても楽しみでした。
原作通りのストーリー仕立てではない部分がちょこちょことありましたが、
ドラマはドラマとして、とても楽しむことができました。

なかなか話題になっているものをリアルタイム観ていることは今まであまりなかったのですが、
これも、新型コロナウイルス感染症の流行で、
家の中で過ごす時間が長くなったおかげかと思っています。

最近は、職場や学校、保育園などで新型コロナウイルス陽性者が出たということで、
いわゆる濃厚接触者の方々や、濃厚接触者となっていなくても、熱が出て
『発熱外来』を受診して検査結果が『陰性』でも、風邪の症状があり、
お薬が処方されるケースが増えています。

ただの風邪であっても、新型コロナウイルス感染症では、、、と心配される方の多いのですが、
ただの風邪は『旧型』⁉️コロナウイルス感染症です。
この感染症を完治させるお薬などなく、インフルエンザのお薬も同じですが、
出ている症状を抑え込んで、自分の持つ免疫力が力を発揮出来るのを助けるお薬か、
ウイルスの増殖スピードを抑え込んで、その間に自分の体力の回復をはからせるお薬、
となります。

いずれにしても、最終的には自分の身体の免疫力にかかっています。

生まれつき持っている免疫力を高めるには、
お日様にあたって運動すること以外では、食べ物の中にあります。
免疫力を高めて感染に負けない栄養素が三つあります。

以前もご紹介していますが、
◉亜鉛
◉ビタミンD
◉ビタミンB 3
です。

わたしの好きな食材としては、
亜鉛は牡蠣
ビタミンDは鰻
ビタミンB3は玄米です。

マクロビアンとしては玄米中心の食生活で、動物性のものは、牡蠣と鰻を時たま食べることで、
自己免疫力を上げていきたいものです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。