見出し画像

ファッション好きな学生さんインターンシップESネタで考えてみよう【NIKEが応援したこと】SDGs×自分

就活・インターンシップの面接/エントリシートで使える企業事例などをご紹介していきます。
特に私の講義を履修してくれている大学生の皆さんは、講義の復習として
 or 講義で聴いたことを踏まえて自分のエントリシートの内容をつくるときに使ってもらえたら嬉しいです。講義でお伝えしたことを含めて紹介していきます。
noteを読んでも自己PRや志望動機が作れない、こうゆうので良いのか分からない等ありましたら気軽にご連絡下さい。個別に進めていきましょう!
いつも応援しています。

アメリカで大きな話題になったNIKE広告(2016-2018年)

「Just do it!」
「Believe in something, even if it means sacrificing everything!(何かを信じる。たとえ、それが全てを犠牲にするとしても)

話題になった理由は大まかに以下(詳しくは記事読んで下さい)
アメフト選手が人種差別に対して抗議したポーズを取り、それはスポーツマンシップに反するということでリーグから追放されました。

そのキャスパニック選手がNIKEの広告に登場
「Just do it!」広告シリーズ
「Believe in something, even if it means sacrificing everything!(何かを信じる。たとえ、それが全てを犠牲にするとしても)」というメッセージと一緒に選手の写真を載せて大問題になりました。

これは企業・NIKEにとって何を支持・応援した活動だと思いますか?このようなことになることを、ある程度想定した上での広告への起用です。
この問題に絶対的な正解はありません。以下の記事を読んで自分の意見を考えてみて下さい。

キャスパニック氏Instagram https://www.instagram.com/kaepernick7/

「購入する」という行為は何を問うのか?

自分が好きなファッションは自分の何を表現していますか?
自分が着ている服を、なぜ選んだのでしょうか? 自分のどのような考えを表現していますか?
自分が履いている靴は、何かを支持表明していますか?

これから買い物する時は、大好きなファッションも、チョコレートも、コーヒーも・・・自分が何を求めて、何を応援する為に買うのか考えてみてもらえたら嬉しいです。このnoteを読んだことが、考えるキッカケになったら良いな、と願っています。
フェアートレード、児童労働、私たちからは見えない問題が買い物にはついています。
少しでもSDGs、自分が良いと思うものを考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

おわりに



今後いろいろな企業の活動を紹介していきますね。シラバスの関係で大学の講義で毎回紹介することはできませんが…
noteを参考にしてもらえると嬉しいです。

ファッション、メイク、ネイル、政治、バイト、お金・・・興味があることは人それぞれ違うので全部は紹介出来ないけれどnoteがキッカケで自分の好きなことを調べてくれたら嬉しいです。

自分でエントリシート(ES)書いてみて書けない場合、上手くまとめられない場合は気軽にご連絡下さい。
※私の講義を履修していない大学生の方々からのご相談も大歓迎です。講義を履修している学生さんも、履修していない方もSNSで気軽にご連絡下さい。
一人ひとりの成長・未来を心から応援しています。
みんな、大好きだよ~♪



https://www.instagram.com/miyukiotsuka/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?