見出し画像

シャッターを押しながら考えていること①「〇と〇〇に気を配ると、奥行きある写真になる!」

新しいシリーズをスタートしたいと思います。

「シャッターを押しながら考えていること」です。

以前、愛媛の友だちが写真教室を企画してくれたときに、「写真を撮るときに絶対的な正解があるんだと、みんな思ってると思う」と言うことを言っていて、「そんな正解なんてなくて、その場その場で撮り方は変わるんだよ。」と言うのを説明するのに、これまで撮った写真ひとつひとつについて、どうしてこういう撮り方をしたのか紐解いてお話ししたことがあります。

それと同じようなことを、note上でやってみようというのが、このシリーズです。

私が被写体を前にして、どんなことを考えているのか、どんな意図があって、どんな選択を積み重ねているのかを知ることで、ご自身が写真を撮るときに何かしらの変化が起こるかも、と思っています。
私が写真を撮るとき、多少のスタイリングもするので、そちらを知りたい方にもお役に立てるかな?

そしてこのnoteは、有料にしようと思っています。
クライアントワークも含めようかと思っているし、単純に有料noteってどんな感じか知りたかったのもあります。

ではでは。
今回の「シャッターを押しながら考えていること」はじまりはじまり〜!

今回の題材はこちらの料理写真。
テーマは「〇と〇〇に気を配ると、奥行きある写真になる!」です。

ここから先は

957字 / 2画像

¥ 450

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。