見出し画像

#05 ありがとうネムリラ!半年レンタル終了

娘ちゃんが生後1ヶ月になる直前、電動ハイローチェアをレンタルしました

私が使用したモデルはコンビのネムリラでオートスイングタイプのものです

先日生後7ヶ月を迎えレンタル期間が満了しましたので、使用レポをまとめてみました

私の生活環境や、娘ちゃんの気質の要因もあるので全ての方に当てはまらないとは思いますが、電動ハイローチェアを購入するか、レンタルするか迷ってる方の参考になれば幸いです



なぜ"半年"レンタルにしたか

我が家ではハイチェアを別途用意する予定がありましたので、ネムリラはお座りできるようになる頃まで使用できれば良いという明確な目的がありました

なので生後7ヶ月ごろを目処に返却、娘ちゃんの腰座りの状況をみて1ヶ月延長もありかなと考えていました

寝てはくれないが少しでも休める

娘ちゃん新生児や生後1ヶ月の頃はひたすら抱っこしていて、腕が限界でした

現在8kg超えの娘ちゃん、今思えば新生児期の3-4kgって軽いんだけど、産後の身体には辛かったなあ…

レンタルして最初の頃はゆさゆさ動かしてると寝てくれたんですが、だんだん効かなくなり...それでも少しでもネムリラに託して腕を回復できて重宝していました

寝てくれたらラッキー、寝てくれなくても少し休めた!ありがたい!という気持ち

せっかく購入して全然寝てくれなかったら悲しいので、そういう意味でもレンタルは良いな〜と思いました

ワンオペ中のご飯、ワンオペお風呂で活躍

娘ちゃんがまだ生後1〜2ヶ月の頃はママご飯中に泣いてしまうことが多かったのでネムリラを稼働させて娘ちゃんの気を紛らわせてました

生後3ヶ月頃にはおもちゃで遊べるようになってあまり使用しなかったかな?

またお風呂ではママが体を洗っている間に待機してもらったり、防水シーツやバスタオルを敷いて入浴後一時的に置く場所として重宝しました

キャスターでコロコロ簡単に移動できるのも良かったです

離乳食で活躍

腰座り前に食べさせるのに便利

我が家では食卓テーブルでご飯を食べさせたかったので、ローチェアやバンボではなくハイチェアの使用を考えていました

離乳食を開始する5、6ヶ月ごろはまだ腰が座っていなかったり不安定なので、ハイチェアで食べさせるのは難しいと思います

そこでネムリラのリクライニングを起こして食べさせていました

離乳食開始前に親がダイニングテーブルで食べている風景を見せることもでき、食べることに興味を持たせるのに丁度良かったです

布が汚れるのは難点

娘ちゃん、離乳食を食べてる最中に横を向いてギトギトの口をわざわざ布に押しつけるんですよ〜!!!

布は取り外し可能なので洗濯できるのですが、ズボラな私はしょっしゅう洗濯したくないな…と

赤ちゃんからロングユースできる商品だと思いますが、これから手づかみ食べなどでさらに汚れることを考えると、お手入れの面で私は困るかなあと思いました

処分や売却などの手間がない

私は楽天でレンタルしたのですが、届いた時の段ボールを取っておき、返却時は自宅まで集荷に来てもらえ、とてもスムーズでした

本体はかなり大きく、重さもありますのでありがたかったです

フリマに出品したりするとそれなりに高値で売れるようですが、ズボラな私にはフリマは向いてないかな...と


総じて満足!

いかがでしたか?
娘ちゃんはネムリラで全然寝てくれなかったですが、何かとあって便利だったので大満足でした

実はバウンサーも持っていたのですが、なぜか首が傾いてしまい、娘ちゃんもあまり好きじゃなかったようなのでネムリラの使用頻度が高かったです

処分の手間なくスムーズに卒業し、新しくハイチェアを導入できたのでレンタルは私には合っていたと思います

こちらの記事が、購入やレンタルを迷われている方の参考に少しでもなっていれば幸いです!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?