見出し画像

ダイエットを基礎から学び、簡単ゆる〜く痩せる方法

みなさんこんにちは。
クソ上司に目標達成するまでなんでもいいからやり遂げろと言われたIT企業の3年目の女「みゆ」です。

実は私、41日間毎日ミスドのドーナツを食べ続けていたんです。
理由はこちらから。

そしたら、2か月50㎏→52kgと2kg(157cm)増えていました。
偶然かと思っていたのですが、何度測っても増えてる…

アカン。20代ピチピチ。まだフリフリのワンピースやミニスカート履きたいんじゃ。

丁度、クソ上司に目標達成するまでなんでもいいからやり遂げろと言われるしダイエットするぞー!!
ということでダイエットします☆


どうやったら痩せる?ダイエットの基本的な方法

ダイエットには様々な方法がありますが、大きく分けて「食事」「運動」の要素が重要みたいです。

食事

  • 摂取カロリーを適切にコントロールする

  • 栄養バランスの良い食事を心がける

  • 間食を控える

  • 水分をしっかり摂る

■摂取カロリーを適切にコントロールする

ダイエットの基本は、摂取カロリーを消費カロリーよりも小さくすることらしい。消費カロリーは基礎代謝量と活動代謝量を合計したもの。

基礎代謝量:何もしなくても消費されるエネルギー量
活動代謝量:日常生活や運動で消費されるエネルギー量

自分の消費カロリーの80~90%程度のカロリーを摂取するのがいいとか。

私の消費カロリー(52kg 157cm)
基礎代謝量:1,306kcal
活動代謝量:261kcal
消費カロリー(TDEE) :1,567kcal
ここで調べられます↓
https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

理想の摂取量
1,567kcal×80%=1,253kcal

なるほど。私は1日1,253kcalまで食べていいんですね。ふむふむ。
何キロ痩せたいから〇kcalまでとかだと健康的に痩せれないらしいです。

■栄養バランスの良い食事を心がける

https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

極端な食事制限は、栄養不足になり体調不良の原因になるからよくないらしい。
バランスの良さまで求めてきやがった…
たぶんこの難易度が高い… ほげ~~~(×o×)

ちなみに各要素の役割をまとめてみたお。

  • 炭水化物:エネルギー源

  • タンパク質:筋肉や臓器の構成要素

  • 脂質:エネルギー源やホルモンの材料

  • ビタミン・ミネラル:体の調子を整える

■間食を控える

間食は、必要以上にカロリーを摂取してしまう原因となるので控えましょうとか、色んな記事に書いてる。そんなん分かってるけどさ、口さみしいじゃん。

ナッツ類やヨーグルトなど、低カロリーで栄養価の高いものを少量食べていいとか言ってるけど、少量で収まる気がしない。
モリモリ食べちゃう。

ここはもう間食NGにしよ。
でも会社においてあるお土産好きなんだよなあ。
よし。じゃあこのルールで行こう。
「会社のお土産・付き合いで食べる間食はOK」

■水分をしっかり摂る

「プールや海の水を飲んでいる男の子のイラスト」だって(笑)

水分不足は、代謝を低下させてしまう原因となるらしい。
1日2L程度の水をこまめに飲めと。

ええええええええええええええええええええええええ。
私、基本的に1日500ml(ペットボトル1本)も飲んでないのだが…
絶対代謝低いじゃん。
飲めるのか?というか2L計算するのがだるい。

とりあえず、後でAmazonでよさげなタンブラーを探そう。

運動

  • 有酸素運動で体脂肪を燃焼させる

  • 筋トレで基礎代謝を上げる

■有酸素運動で体脂肪を燃焼させる

ウォーキング、ジョギング、水泳、エアロビクスなど、20~30分程度、息が少し上がる程度の運動を週3~5回行うと効果的らしい。

毎日通勤でで20~30分程度歩いてるからOK!
毎日歩くぞ~☆

■筋トレで基礎代謝を上げる

筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げることができるらしい。
基礎代謝が上がると、何もしていない状態でも消費カロリーが増えるため、痩せやすくなるとか。

え、めっちゃいいじゃん。筋トレするか。
ちなみに、下半身は、全身の筋肉の約70%を占めているらしいので一番効果があるとか。下半身を鍛えるトレーニングで自宅でできるのはスクワットが分かりやすくて良さそう。

あんまり運動したくないから気が向いたときにスクワットします。

私のダイエットメニュー

https://magazine.with-fit.com/articles/q7v8fj-be#hce7af70afc

私の現在の身長と体重は157cm 52kg
ミスドを毎日食べる前は50㎏だったので、美容体重の49kgはすぐ達成できそう。かといってシンデレラ体重は難易度が高すぎるので「48kg台」を目標としました。

てなわけで私は以下のメニューでとりあえずやってみることに☆

1日の摂取カロリー1,253kcal以内
水は2L
なるべくバランスの取れた食事
間食は会社のお土産・付き合い以外は食べない
毎日通勤歩く
気が向いたときに筋トレ

かっちりルール決めすると、1つミスしたときに落ち込んでやらなさそうなので緩めに設定しました。

肩の力抜いてこーぜ☆(自分に甘い)

私の体重は2024年4月1日より毎日Xで公開していくので、フォローして応援してもらえると嬉しいです。
あと、この記事にも「スキ💛」をしてもらえると、とってもモチベにつながるので、何卒何卒~☆

てなわけで、今回はこの辺で!
またね~ん☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?